• Top
  • 男性会員です。

    コロナが流行ってからシティホテルを利用する際に困惑することが増えています。

    例えば、2人...

質問

質問日時:2020/10/15 01:58

男性会員です。

コロナが流行ってからシティホテルを利用する際に困惑することが増えています。

例えば、2人分でホテルのダブルルームを予約、Goto割引を適用したら、ホテルにて「お連れ様の身分証もご提示ください」(ファッ?そりゃ厳しいわ‥)

他にも「お連れ様にも問診票の記入(海外渡航歴や健康状態)をお願いします」など言われ、セッティングで会ったばかりの女性をフロントに連れて行ったこともあります。

1人分で予約とも考えたのですが、ダブルルームでも1人分で予約して女性を部屋に入れたら違法で犯罪になりますよね?

予約人数やGoto割引の有無など、ビジネスホテルやシティホテルを利用している男性会員の皆様はどうしているのかお聞きしたいと思っています。

質問を通報する

質問の回答回答数:4

男性会員

フラーレン

男性会員フラーレンです!
チェックインまわりの動線、意外と悩ましいですよね。


Goto travel、全然使ってますよ!!私、貧乏なので。
でも連れの身分証明書を要求されたことないな。。。

連れの身分証明書が絶対必要なのって、宿泊単価が1室4万を超えるときですかね。
もしよろしければ宿泊単価教えてくださいね。


対策としては、

「1人でも2人でも値段の変わらないプランを公式サイトで取って、事前に自分だけチェックインしておく」

に尽きるのではないでしょうか。


先に1人でチェックインしておく。
その時に問診とか検温とかされます(これはGoto利用の条件ですので義務です)。
連れについて聞かれたら「連れは後から来るので、着いたらフロント来させます」とでも言っておけばいいです。
たぶん後で2人でいるときに止められたりとか野暮なことはしないでしょう。


2人予約だと割引増えて値段がより安くなるとかだと問題になりそうですけどね。
(だから割引前客室単価4万以上かな、って思ったわけです)
でもその時はあきらめて1人分の割引でガマンしましょう笑

あとは楽天トラベルとかの代理店だと、
割引額を宿側で調整できないかもしれないので、チェックイン時に決済金額を確定させたいかも。
だから公式サイトとSTAY NAVIの組みあわせのほうがよいのでは(勝手な推定ですが)。


あとはヒルトン系列だと2人目無料とかなので(詳細ググってください)、
1人で予約して、チェックインするときの反応で人数追加するかどうか決めてもいいんじゃないですかね。
(もともと適当な名前を2人目の宿泊者に入れておいてもいいかも。予約時の料金はいちおう1人分です。2人でも同額だけど。)


てかそういえば身分証明書もろくに提示してないなあ。
ホテルの公式アプリとかから申し込んでるから、会員情報がしっかり入っているってことで住所確認できてる、って体になってるのかも。
まあご参考になれば幸いです。

  • 回答日時:2020/10/15 03:41
男性会員

名無し

りいちです。

『1人分で予約とも考えたのですが、ダブルルームでも1人分で予約して女性を部屋に入れたら違法で犯罪になりますよね?』

ホテルによって違いますが、シティホテルでは概ね22時までは部屋に客人を招き入れることは問題ではありません。
22時を超えると宿泊料を請求されますこともあるそうです。
まあバレませんけどね…。
泊まりの場合でも、2人で予約しておいて1人で先にチェックインし「連れは後で来ます」と言っておけば、そのままスルーで問題ないです。

ビジネスホテルの場合はデリヘル対策で、フロントの目が厳しいです。1人で予約、2人で部屋に入ろうとしても止められる可能性があり、かなりカッコ悪い事になります。

  • 回答日時:2020/10/15 09:13
男性会員

紙ひこうき

コラム記事

男性会員の紙ひこうきです。

迷質問ですね。

GO TO割引を使わないでしょうし

万一使うとしたら、すでに相手の女性は身分証も見せるくらい親密でしょうし

先にキーを預かることもできるでしょうし
預ってればスルーでしょうし

問診票?東京はやっぱり聞くんでしょうか?



  • 回答日時:2020/10/15 02:08
スタッフ

前澤(スタッフ)

コラム記事

ブログ記事

社長室の前澤もお答えします。

質問ありがとうございます。

多分、GOTOキャンペーンとは関係なく、感染者が出たときの被害を最小限に仕様としているホテルがおこなっていると思います。
とはいっても、国側からお願いみたいな形で、応じている可能性もあるので
その場合は、その地域のホテルは、そうなってしまっている可能性があります。

ただ、基本的には、今まで通り宿泊できるホテルの方が多いので
例えば、1つ隣の市や区にいくだけで、大丈夫だったりしますので

試してみてはいかがでしょうか?


  • 回答日時:2020/10/15 07:47

関連する質問

  1. 奥さんがいる人にバレてトラブルとかないですか?
  2. 友達や家族・彼氏にパパ活してることがバレたくないのですが、大丈夫ですか?
  3. 変死した紀州のドンファンがユニバースの男性会員で、結婚相手もユニバースで知り合った、という噂が流れていて気にしていま...