• Top
  • 旅行時のお手当についてご意見お聞かせください。長文失礼します。
    お付き合いさせていただいている男性会員様よ...

質問

質問日時:2020/09/29 19:59

旅行時のお手当についてご意見お聞かせください。長文失礼します。
お付き合いさせていただいている男性会員様より下記の旅行のお誘いをいただきました。

旅行日程:1泊2日
旅行先:男性様指定のホテル内のみで過ごす
その他:男性様指定の日に旅行するためには2日間仕事を休まなければならない

過去の質問箱を拝見しましたが、旅行時のお手当については、通常のお手当にプラスしてくださる方と1時間でも泊まりでも旅行でもお手当は一律!という方がいらっしゃるのだと知りました。
お会いしている男性は恐らく後者の考え方です。過去の女性には1回のお部屋のお手当しか渡していなかったと言っていました。(数年のうち過去に旅行に行けたのは1〜2回だそうです)
私としては行ってみたいところに連れて行っていただける訳ではないことと、仕事を休まなければならないこと、その補填としてお気持ちは上乗せしていただけたらなという気持ちです。
そこでこの気持ちをどう男性様にお伝えすればいいか悩んでいます。
お手当のお話がないので行けるかどうかの名言は避けてきましたが具体的な日程をご提示いただきそろそろ限界そうです。
1.通常のお手当にお気持ちプラスしていただけないかを聞いてみる。
2.お手当のことには触れずに当たり障りのない理由をつけて旅行をお断りする。
すでに10回近くお会いしてる方なのでできれば今の良好な関係(勝手にそう思っているだけかもしれませんが)を保ちたいと考えています。
男性目線、女性目線でご意見いただけたら嬉しいです。

質問を通報する

質問の回答回答数:9

女性会員

名無し

momoです。

あざと女子momoならば
「えー!行きたーい♥︎
あっでもお仕事休まなきゃ、、2日間休まなきゃだからなー、、お給料少ないしどうしよー、、、
いつまでにお返事すればいいですか?」

で相手の出方を伺います。

質問者様の感じだと、「お仕事2日間休まなきゃだから、お給料のことが心配で。迷ってます!」みたいな感じでいいんじゃないですかね?

これで相手が何も変わらないなら行かなくていいです。私なら行かない。
むしろいっちゃだめ笑

  • 回答日時:2020/09/30 00:09
スタッフ

名無し

ユニバース倶楽部 黒野です。

今回の場合は①番の方が懸命ではないでしょうか?

②番の方では、今回はお断り出来たとしても改めて旅行のお誘いがると思います。

良好なお付き合いのためにもご自身のお気持ちをお伝えした方が良いように感じました。

  • 回答日時:2020/09/29 20:25
男性会員

てつ

男性会員のてつです。

私も過去の質問で回答しましたが、その旅行が女性が行きたいのか私が行きたいのかでお手当の考え方を変えています。

今回のご質問では、パパさん都合のお話ですよね。でしたら貴女の時間が犠牲になるのですから、それ相応の補填があってしかるべきかと思います。ですので、お手当の話はするべきだと思います。

お手当のお話はしづらいと思います。であれば適当な理由をつけてお断りするのがいいのではないでしょうか。
お仕事を休まないといけないというのは至極真っ当な理由ですから、普通ならその分お手当くださいと言っても気分を悪くされないとは思いますが・・・

一番ダメなのは、この辺の話をウヤムヤにしたままお泊り旅行してしまうことです。次回以降も同じ条件でお誘いが来ること間違いなしです。

  • 回答日時:2020/09/29 20:30
男性会員

フラグメーカー

コラム記事

コラムライターのフラグメーカーです

相手が察するのかどうか、エンドレス②の対応でまずは試してみつつ、その代わり代案(日帰り温泉、もしくは行きたいお店等)を提示してみる。

それで察しなかった時は、またその時どうするか考えるでいいと思います。

  • 回答日時:2020/09/29 23:24
男性会員

バジル

男性会員バジルです。

通常のお手当の額やプラスアルファをどのくらい望むかによるのでは?

例えば毎回10以上と高額だったら、今回みたいな時の上乗せ分も込みと男性はお考えかと思います。
また、高額でなくとも、時間換算、日数換算とかを望んでられるのなら、ガツガツしていると思われ嫌われるだけ。
「2.」にするんでしょう。

一方、「お気持ちプラス」というからには通常手当の半分程度だと想像しますが、理詰めではなく、甘えながらおねだりする感じで言ったら、受け入れられる可能性はあると思います。
また難色を示しても、可愛らしく直ぐあきらめたら、嫌われるまでには至らないのでは。

  • 回答日時:2020/09/30 06:37
男性会員

紙ひこうき

コラム記事

男性会員の紙ひこうきです。

会った回数が10回に満たないのであれば

2で、お断りしておくのが良いと思います。

もし、男性からお手当の話に触れてくれば、
1で話をされるのが良いと思います。


ただ、旅行が女性の喜ぶ内容と違うということの方が問題なように感じます。さらに

>過去の女性には1回のお部屋のお手当しか渡していなかったと言っていました。

にもかかわらず、肝心のお手当の話をしていない…普段から信用があれば別ですけど、そうでなければ、

まだ、10回も会ってないのに、相手の望む提案をされない(気を遣わない)方だと、これから長続きする可能性は薄いと思うので、別れるという選択肢が良さそうにも思います。

  • 回答日時:2020/09/29 20:50
スタッフ

前澤(スタッフ)

コラム記事

ブログ記事

社長室の前澤もお答えします。

質問ありがとうございます。

それは悩ましい問題ですね。
他人の考え方を変えさせるのはなかなか難しいところだと思います。

なのでここでは無理をせず
適当な理由をつけてお断りするのが無難かなと思います。


  • 回答日時:2020/09/29 21:33

名無し

女性会員のふうりです。

難しいですね。。
関係悪くなるのって本当に不安ですし。。

私としましてはとりあえず 2でお断りすると思います。
今回はお手当ての話が出ていないということですが理由をつけて断ることによって、お手当ての話になるかもしれないし、今回なくなってもまた誘おうと思ってくだされば次の機会はお手当てのお話を男性様からしてくれるかもしれませんし!2度目お誘いいただけて、お手当てのお話がない場合はこちらから切り出すと思います。

  • 回答日時:2020/09/29 21:53
男性会員

春夏秋冬

コラム記事

春夏秋冬です。

私だったら2です。
当たり障りの無い理由で断った後、お会いした時に それとなく行きたい場所やお手当てなどを私は伝えます。
また、今の良好な関係を保ちたいにもかかわらず、男性とのお付き合いが終わる可能性は1,2とも有りますが、2の方が可能性が低いと個人的には思います。

  • 回答日時:2020/09/29 22:02

関連する質問

  1. 入会する女性のほとんどはお金が目的ですか?
  2. ずばりお手当です。これまで片手(5)で大人の交際に進んできました。 経験からすると、不満な額ではないように思えます。そ...
  3. 交際女性にはお手当てを渡していますが渋々です。本音はお金抜きで付き合って欲しい。お金は使いきれないほどあるのでケチな...