• Top
  • コラムライターのジョーです。
    まずお断りしなければならないのはこれは質問ではありません。どこに書いて良いか...

質問

質問日時:2020/06/04 15:56

コラムライターのジョーです。
まずお断りしなければならないのはこれは質問ではありません。どこに書いて良いかわからなかったのでこちらに書き綴りました。表示はもちろんのこと、場にそぐわない場合は削除してください。前澤さん、お手数おかけします。

先日田嶋さんのブログがアップされました。生きてて良かった(笑)。しかしながら、ブログの内容は同感できません。ばっかり空いた穴があるのなら、やることは一つのはず。フラグメーカーさんを見習うと同時に空元気も大事かと。
有り体に申し上げて田嶋さんが何かに苦悩し、何がしたいそしてやりたいのかさっぱりわかりません。
 例えばこんなフレーズ。
「今の仕事は、プログラマーとデザイナーチームでディレクターとして仕事をしています。」
おい!田嶋!ヤマト言葉で綴れと画面に向かって突っ込みました。組織には組織の名称があるのでそこを突っ込むのは余計なお世話かもしれませんが
「クリエイティブ部門」という名称は馴染めません。クリエティブと言いながら「なるようにしかならない」というおよそクリエティブとはほど遠いオチ。笑えません。
木田さんの後でブログをアップする勇気は買いますが、せめて「自粛なんかクソくらえ!」くらいのことは書いて欲しかった。田嶋さんならできるはず!

田嶋さんがコラムの担当者だったとき、ジョーは原稿を送るのが楽しみでした。だから担当者が変わったとき、ひとり涙したものです(もちろんウソ泣きですが)。どうか元気を出してガンガンいきましょう!
そのために一つオススメ。多くの専門家が自粛を主張する中、木村盛世氏だけが(←ジョー調べ)自粛の無意味さを主張しています。ジョーは彼女の言説をわりと丁寧に追っています。疑問点もあるんですが、彼女の主張に説得力があると思っています。自粛しか言わない専門家って脳みそが垂れているに違いないと睨んでおります。まぁジョーが睨んでも痛くも痒くもないでしょうけど。
いずれにせよ嘆いている暇はありませんぜ!

乱文失礼しました。ジョーの意を汲んでくれたら嬉しい。

  • 性別: -
  • 年代: -
  • 会員: -
  • 会員ID: 53848
  • 回答してほしい人: 誰でも

質問を通報する

質問の回答回答数:5

スタッフ

前澤(スタッフ)

コラム記事

ブログ記事

経営企画室の前澤です。

こんな熱い内容
普通に表示します。(笑)

質問以外は表示しないルールは?

例外で、感謝だったり、応援みたいなものは表示していますので
ルール違反ではないかなと。

投稿ありがとうございます。




  • 回答日時:2020/06/04 16:22
コラムライター

ジョー・ルビコン

コラム記事

コラムライターのジョーです。
自分の質問?に回答して良いか分かりませんが。

紙ひこうきさん
その番組は見てませんが「大柄な女性」と発言内容からして木村さんに間違いないと思われます。
緊急事態宣言か発令されたとき、朝の番組に出演し、多くの専門家が「宣言が遅すぎる」と発言する中、「宣言が早すぎる」と言い放ちスタジオ中が凍りついていました(笑)。それ以来呼ばれなくなったようですが。
過激な発言が目立ちますが、肝っ玉の座った魅力的な女性です。どうもお酒も強いらしい。一緒にお酒を飲んで、ご希望なら抱かれてもいいくらいです(笑)。

前澤さん
表示ありがとうございました!

マックさん
望月さん、多分男性だと思います(笑)。

りんさん
貴重な情報そしてご意見ありがとうございます。
ジョーは素人ですから非常事態宣言の可否については判断がつきません。木村さんは非常事態宣言が早すぎる根拠として
1死者数の少なさ
2医療崩壊が予測されるエビデンスが示されていない
を挙げています。と同時に1の要因として医療従事者の頑張りと日本人の国民性と指摘しています。前者は間違いないところですが後者はそこを強調するとおかしな方向へ行くような気がしております。
 2については「イタリアのようになる」と連日の報道で喧伝されていましたから、何が真実なのか良く分かりません。これは木村さんの受け売りなのですが、日本はイタリアに比べ1000人当たりの病床数は多いものの、医師の数も人工呼吸器、集中治療室の数も少ないそうですね。それでも医療崩壊が起きなかったのを木村氏は「奇跡的」と表現しています。今のところこの辺りから彼女の考えについていけなくなります。アドバイスに従って、情報を入れつつ自分の脳で考えたいと思います。回答ありがとうございました。

前線で対応されている由、ありきたりな言葉ですが、どうかくれぐれもご自愛ください。そんなこと言ってられない状況であると推察しますから、ご気分を害されませんように。付言せずにはいられなかったので。

  • 回答日時:2020/06/04 16:49
男性会員

フラグメーカー

コラム記事

コラムライターのフラグメーカーです

望月さんって男性だったんですね。
女性だと思って意識して丁寧な対応を心がけてました。
無駄だったんですね(笑)

ジョーさん私の名前を出していただきありがとうございます!
穴埋め棒協会の活動は基本的に「密会」なので、さほどコロナの影響は受けません。
ただ最近はほぼ空振りですがね(笑)

私は嫁に外食禁止を言い渡されています。
なので「密会」で食事しても「食事していない」ていで家に帰ります。

夜ご飯を二回食べるのはキツいため、言い訳としてダイエットとボディメイクを始めました。

「密会」後の帰宅時は、「ダイエットのためご飯は我慢する!」で言い訳がたちます。

ただ、ちゃんと体作りも頑張っているので効果が出てきました。これはコロナのおかげです。

そして仕事が若干ヒマだったので副業の準備を始めてます。いつか本業になる事を夢見て。これもコロナのおかげです。

そして「新生活様式」ですが、そもそも私は家でバイ菌扱いです。
複数回の手洗いや帰宅後に即風呂に入る事は以前から義務付けられていますので、ほとんど生活は変えなくて済んでいます。

これは嫁のおかげです(笑)

メディア等での報道については、普段から冷めた目で見てます。
もちろん共感出来る出来ない。支持出来る出来ない。はあります。
ただそれぞれの立場で、視聴率アップや支持率アップ、お金を儲けるためや求められる立場を全うするために、良いも悪いもそれぞれが真面目に正しい事をしているなと思うだけです。

ただそれに必要以上に影響される人が多い事が非常に心配です。「反発心」って扇動される原因になると思うので。

急に漫画の話ですが「ジョジョの奇妙な冒険」に出てくる「悪役」は「自分が正しいと思う事で世界を変えたい」とか思ってます。動機はわりと良い事なんですね。
それを荒木先生が「悪役」として描く理由は、

「価値観の押し付けが最大の悪」

だからだそうです。

色々な価値観を尊重しあって、それぞれの立場や背景に配慮しつつ、全体として上手くまわっていけばいいなと思います。

私みたいな「悪人」が言っても微妙ですが^^;

田嶋さんも色々と大変そうですが、今精一杯取り組まれていることは次に必ず繋がると思いますので頑張って下さい!

  • 回答日時:2020/06/04 22:41
男性会員

バジル

男性会員バジル です。

私も自粛とそれを煽ったマスコミや一部政治家に否定的です。
今週から電車は以前に戻った感じですが、昨日久々に夜デートしたところ、街は全然静かでした。
リーマンの時100年に一度と言っていましたが、その時以上に経済を潰してしまいました。
質素な巣篭もりに慣れ、個人消費はしばらく回復しないと思います。

クラブ女性も変わるのでしょう。
ブチ贅沢したい層が消え、以前みたいに必死に愛人するような層が増えていくのでは?
大衆拡大路線より、きめ細かいサービス、例えば安価版サロンみたいなニーズが増える気がします。

  • 回答日時:2020/06/04 17:52
男性会員

紙ひこうき

コラム記事

男性会員の紙ひこうきです。

緊急事態宣言の出た当時

唯一、昼のワイド、スクランブルだけは

背の高い華奢な細い女性解説者が

緊急事態宣言は間違い、緊急事態宣言の必要は無い

と、力説し

日本はピークを小さく抑えるのに成功してきたのに、そんな緊急事態宣言は間違い

断言されていたのを印象的に記憶しています。

その方が木村盛世さんでしょうか?

3月下旬が感染ピークだったと分析され出した今となればなおさら、本当にいいことを言われていたように思います。

日本は1月から2カ月以上に渡り、欧米諸国よりはるかに小さいピークに抑えてきたんだからニューヨークのようになる訳が無いと心のどこかに思っていても言えないことをストレートに国民の気持ちを代弁されていました。

でも、その後自粛一色になったのでそういう報道はされなくなったようです。


あっ、田嶋さんですよね…田嶋さんのお陰で、スタッフブログも続きだしたので、最初の勇気だけで、称賛に値するということで、、、いかがでしょう…

多くの辞めたスタッフのことを考えると普段以上に書きにくくなったのでは無いでしょうか?


P.S. ジョーさん、マックさん
木村盛世さん、検索で出てきた写真で、その人でした。
当時としては、ふさわしく無い間違ってておかしな発言だったのでしょうが

偏りすぎる周りのその中では、貴重な発言されてました。

誰も言いたくても言えないことを爽快に話されてました。
もちろん、緊急事態宣言は必要で、遅い遅いと言われてもちょうど1カ月というのはいい期間だったと思います。

周囲のあの状況でああいう発言出来る人は貴重ですね。

それにしても、あべさん、学校休校の英断と専門家会議の方の説明、素晴らしかったから、オーバーシュートならずに済んだと思うのですが、評価低いですね…日本は…

というか吉村さん、すごすぎ

マスコミもついていけないほど、先々やってるから

司会や解説者がコメントしても、そんなん大阪はとっくに公開してもうやってるよ

という、吉村知事の決断と行動力

とんな突っ込みも全て跳ね返され、マスコミの無知さをさらけ出す結果に

数週間から1カ月も先を行く行動力 

超人的でした…

大阪では、目力すごい、と熱狂的ファンクラブ結成されてます…

吉村さんの顔つぶさない為に大阪民は頑張ってます。

私もファンクラブ入りました…


PPS.ジョーさん

木村盛世さん、テレビ出て来てどんどん喋って欲しいですね!

吉村知事、橋下徹の次に、コメントたっぷり聞きたいです…

次に解説者の二木さんの声、大好きです。
表情と喋り方とコメント内容といい何と穏やかなんでしょう!

  • 回答日時:2020/06/04 16:27

関連する質問

  1. 意見要望箱は作らないのですか? 質問箱、大変面白く気に入ってますが 現状、質問じゃない物事もごちゃ混ぜでかなり読み...
  2. アン・シネみたいな20代の子とゴルフを楽しんで…は交際倶楽部ユーザーとなる階層のオヤジさんたちの最大公約数的な欲望じゃな...
  3. 初回お会いした時のマイカーは禁止にはなりませんか?非常に断りにくいし、非常に怖いものだと思いませんか?