• Top
  • 武漢コロナ対策の中で

    <海外への渡航歴のある会員様は帰国後14日間経過後以降のデートセッティングとさせてい...

質問

質問日時:2020/02/18 23:41

武漢コロナ対策の中で

<海外への渡航歴のある会員様は帰国後14日間経過後以降のデートセッティングとさせていただきます。>
とありますが、日本政府の対応より、また、どの政府の対応より厳しい対応をしておりますが、
危険度が低い国からの帰国でも同じ対応でしょうか?とある国では、日本への渡航に注意喚起が出ている国もでてきました。諸外国よりも日本の方が、危険度高い状況では。

今回の<海外への渡航>とされた背景と、対象者への対応(例えば、その対策をとる間の対象者への会員期限の延長)等を検討する必要があると思います。日本政府より厳しい対応をとる以上、何らかの
補償をすべきですよね。(ある程度会員情報から海外会員も把握できるでしょうから。)

  • 性別: -
  • 年代: -
  • 会員: -
  • 会員ID: 38960
  • 回答してほしい人: 代表者,スタッフ,バックオフィス

質問を通報する

質問の回答回答数:6

代表者

木田(社長)

早速のご質問ありがとうございます。
ユニバースグループ 代表の木田が回答させていただきます。

まずは急で強引な対応とインフォメーションにてご不便、ご心配をおかけした皆様にお詫びいたします。
海外に頻繁に渡航される方にとって、今回のルールは大変厳しいもので、
1ヶ月に1回海外に渡航される方にとってはデートができない、ということになります。

そのデートが禁止された期間についてのセッティング料の払い戻し、または期間の延長に関して検討させていただきます。

デートに対しての不安や、万が一感染者を出すことのリスクに比べれば期間の延長処置はクラブにとって大きな問題ではない一方で、
「だったら台風でデートキャンセルされた場合は?」とか線引きが必要になることが懸念点の一つです。

デートクラブに限らず会員制クラブ、とよばれる組織のあり方として、「ルールは自分たちで決める」といった側面があると思っています。
「入会するには現会員2名以上の推薦が必要」とか「会員の中から理事長を選出して、、」とか

ですので、今回の進め方として「会員様がどの程度の規制を求めていらっしゃるか」の平均値を探り、その温度感で厳しいルールを決めるのがベストなやり方かもしれません。

ですが今回は多数決している間に会員内に感染者が出るかもしれない状況で、私の独断で厳しいルールを制定させていただきました。

決めた背景としては、「日本政府よりも厳しいルールでなければ意味がない」という認識です。

日本国民全員が帰国後14日間出社できない、というルールは現実的にかなり難しいと思われますが、
クラブ会員全員が帰国後14日間デートできない、というルールはできなくはない、と考えています

ただ、もっと意味のあるルールは存在すると思いますので、「もっとこうしたほうが良い」などのご意見をいただけると非常に助かります。

今回のインフォメーション前にデートが確定しており、今回のルールによって延期が必要になった方はお手数ですが担当コーディネーターまでご申告ください。
デートが確定していた場合、お相手が了承すればデート可能、とさせていただきます。

今後も、お相手が了承するのであればデートを確定させたいのですが、断りにくい、という側面もあるため、昨日時点で確定されたデートのみ適用とさせてください。

  • 回答日時:2020/02/19 11:27
コラムライター

斉藤さんだぞ♪

コラム記事

コラムライターの斉藤さん♪です。

補償うんぬんの前にマナー・配慮なんです。

  • 回答日時:2020/02/19 08:38
スタッフ

前澤(スタッフ)

コラム記事

ブログ記事

経営企画室の前澤もお答えします。

例えば

東京大学 保険・健康推進本部 保健センターでは

「中国の湖北省、浙江省への渡航は止めるとともに、これらの地域以外への渡航については、その是非について検討ください。」

と書かれています。

外務省 海外安全ホームページでは

「中国への渡航延期を至急御検討ください。」

と書かれています。

どちらも、基本的には中国についてのみの話なのに
ユニバースは何でその他の国まで一緒の対応をするのか?

という話なのかと思いますが

ユニバースは国が運営しているわけではありません。
そのため、リスクについては、自社で管理する必要があり、その対応が国の対応よりも広範囲に及ぶこともあります。
(リスクが顕在化しても、国が補助してくれるわけではありませんので)

そのため、今回は可能な限りリスクを減らす、という観点からの対応となっています。

もちろん、本気で対応するなら、コロナが終息するまで営業しないということも検討しないといけなかったとは思いますが
(実際に小さなお店では営業を取りやめているお店もあります。)
そこまでしなかった理由は書かれていると思います。

「CP+」は毎年6万人以上訪れるイベントでしたが
今年は中止となりました。
出展企業にお金が返ってくるはずもなく、誰も保証してくれていないと思うと、出展企業は大変だったのではないかなと思います。

2月23日の天皇誕生日に予定されていた皇居での一般参賀も中止となりました。
直近の天皇誕生日には、8万2850人が訪れたそうです。

知的障害のある人たちのスポーツの国内大会、「スペシャルオリンピックス日本」の冬季大会も中止が決定しました。

大阪の複合施設「グランフロント大阪」で初めて行われる予定だった大相撲の公開稽古も中止が決定しました。

ブシロード主催イベントの開催を中止、もしくは開催延期というのも発表されました。

東京マラソンは、約3万8000人が出場予定でしたが、一般参加者は参加できない(返金なし)という決定になりました。
海外に渡航しているか否かは関係なくです。
参加費1万6200円の返金がないというのも、なかなかすごい決定です。

やりすぎと感じるかもしれませんが
今は、大変な時期です。

コロナウイルスが収束するまでは、いろいろ不便になると思いますが
ご対応をお願いします。




  • 回答日時:2020/02/19 09:30
女性会員

パプワ

コラム記事

女性会員のパプワです。

いまの時期、海外帰りが平気でデートしようと思う神経よ。
初期の頃に武漢帰りの人がマスクつけてインタビュー受けてたけど、ちゃんとマスク付けてなかったし。記者も平気で至近距離で取材してるし。

むろん、マスメディアがアジり過ぎてるきらいもありますけど、やっぱり怖いです。

日本への渡航に注意喚起、そりゃそうでしょう。いまはお互い様で対応するしかありません。

私はあまり社会情勢がどうとか政治がどうとか論じたくない人ですが、今回の日本政府の対応は厳しい以前に後手過ぎます。甘過ぎる?
急な事態でしたから仕方ないかもしれないけど、どこの誰がウイルス持ってんだかわからない状態、とりあえず2週間は静置するのは私は適切な判断だと思いました。

  • 回答日時:2020/02/19 00:41
女性会員

茉莉花

女性会員の茉莉花です。
スタッフさんじゃなくてすみません。

補償って…

年会費からオファーできない14日間の日割返金するとかですか?
ブラックで6000円、スタンダードだと700円くらいですけど(笑)。

感染のリスク管理もできていない、補償とかいってせこすぎる。
男性会員様ならもう少し色々余裕をもっていて頂きたいです。

  • 回答日時:2020/02/19 01:35
男性会員

紙ひこうき

コラム記事

男性会員の紙ひこうきです。

普通にデート受ける人からすれば、ハワイ帰りの人やクルーズ船の人が感染・発症してるのを見れば、海外から帰ってきた人とはデートあまりしたくないのでは?

本人も控えるのが普通なのでは?

日本政府より厳しいと仰るのが理解しにくいのですが、、

会員のみなさんのこと思っての対応でしょうから、補償とかっていうのも??

  • 回答日時:2020/02/19 00:05