• Top
  • ケチですみません。女性です。デートした男性とコンビニに寄る時、男性が車に乗ってて「コーヒー買ってきて」と頼...

質問

質問日時:2020/02/01 19:58

ケチですみません。女性です。デートした男性とコンビニに寄る時、男性が車に乗ってて「コーヒー買ってきて」と頼まれることがあります。買ってきてもコーヒー代を頂けないのがなんだか残念です。
ほかの男性にも、大きいお金しかないので駐車場の料金1000円分を立て替え3回くらいしましたが帰ってきたことがありません。
パパとデートだからと言っても財布を持たないわけには行きませんし、かと言ってさっきのコーヒー代下さいとか言えなくてモヤモヤします。
皆様は経験ありますか?お手当ても食事もきちんとして頂いてるのですが少し引っかかってしまって。
裕福な方は1000円くらいちっぽけなお金だからあんまり返そうとか思わないのでしょうか?

  • 性別: -
  • 年代: -
  • 会員: -
  • 会員ID: 59591
  • 回答してほしい人: 誰でも,代表者,スタッフ,男性会員,女性会員,バックオフィス,コラムライター

質問を通報する

質問の回答回答数:7

女性会員

名無し

女性会員の華です。

思い返してみたのですが…
男性様とご一緒してる間に財布をバッグから出した記憶はありませんでした。
そんな方もいるんですね。価値観が違うのか…私でも悶々としそうな内容です。女性側が支払うのってなんとなく失礼な気がするんですけど。お手当ても頂いてる訳ですしね。

普段どんな雰囲気なのかとか、年代によっても違うんでしょうか?質問のシチュエーションだと質問者様が「コーヒー飲みたい!コンビニ寄って♪」ってお願いした訳じゃないでしょうし。
質問者様のストレスになるなら、なんとか聞いてみるか「残高もうないんだった!」と言って質問者様の電子マネーカードにちゃっかりチャージして貰うとかも良いかも。

ちなみに私は、出してもらって当たり前!の態度ばかりではそれこそ失礼だと思うので、たまーに手土産は持参します。地元の銘菓とか、話題のスイーツとか…一緒に飲みたいワインとか。

  • 回答日時:2020/02/01 20:33
コラムライター

斉藤さんだぞ♪

コラム記事

コラムライターの斉藤さん♪です。

少し変な言い方なのですが、マックさんの言う通り
「営業っていうのは、された方が負けです(笑)」ですよね。

だから、交際、人間関係においても
心の預貯金を考えてしまい、お金をだしてもらう事に過度な抵抗がでてしまいます。
1もらったら2お返ししないと・・・と思います。

その男性は10あげているのだから1ぐらい返せよ。
という感覚なのだと思いますが、
要求した時点で1対1に戻るんです。

営業指導のような解説ですみません。


私のまわりでも
「いただくこと」への無抵抗さ、
「こいつはお金もっているから払わせればいいんだ」
なんて発言してしまう、貧乏な方がいらっしゃいます。

まぁ・・そんな感じだから成長しないんだよ・・・
とは誰もアドバイスしてくれません。
質問者様もそうだと思います。


社会は学校とは違って、厳しいものですね。



  • 回答日時:2020/02/02 06:11
コラムライター

冒険商人

コラムライターの冒険商人 です。

これは、その人の価値観の問題なので、どちらが正しいとか本来あるべきとかいう問題ではないと思います。

裕福な男性でも、コーヒー代などのことまで気を配り女性に出させないということを徹底する姿勢の人もいれば、
お手当を万単位で出しているわけだから、コーヒー代くらい出してもらって当然、その方がかえって親近感が出てきてよいだろう、
と考える人もいるでしょう。

女性の立場としても同じで、万単位のお金をいただいているんだからコーヒー代や駐車場代くらい出さなきゃ悪いわ。と思う人もいれば
ちゃんとコーヒー代も出してもらいたい と思う人もいるでしょう。

ですから、
ご質問の本質は、「裕福な方があんまり返そうとか思わないのか?」ということではなく、
ご質問者様ご自身が、「コーヒー代を自分で負担をすることにストレスを感じている」ということです。

ストレスを抱えながらの交際は良くないので、本来どうあるべきかとか男性がどう思うかといった部分をいったん頭から外して、
お相手男性に「すみません。ケチに思われるかもしれないのですが、コーヒー代(駐車場代)を出していただいてもよいですか?」といった感じで
男性に伝えてみてください。

伝えることが大切だと思います。




  • 回答日時:2020/02/01 20:26
男性会員

だて◎ゆめ

コラム記事

男性会員のだて◎ゆめです。

実は僕も時々やります。
僕の場合は付き合いも長いので財布をそのまま預けてやります。

彼女はチャッカリ「お釣りは頂きました。」って、「良いよ」とこの前言ったばかりです(笑)

こう言うのは人によると思います。
僕は交際倶楽部の低所得者ですが、金持ちにはセコイ人も結構いますからね(笑)
でも、そう言う人は交際倶楽部を利用するのかな・・?

結構続いている方であれば、今度お会いする時は「財布」って言って、手を出してみたらどうでしょうか?(笑)


PS
マックさんと斉藤さんの営業の話はいい話ですね。
とても良い社会事典です(笑)

  • 回答日時:2020/02/01 20:37
女性会員

名無し

女性会員のtiaraと申します。

私も似たような???経験が3度?4度?ほどありました。
どれも同じ男性様です。

内容は小さいことなので全ては覚えていませんが、覚えているのは男性様が待ち合わせに遅刻されてきたときに、ロビー近くのラウンジに入って飲み物でも頼んで待ってください、後で出しますので。。
とのことだったんですが、返していただけませんでした(*´ー`*
その後も、全てのお約束を遅刻される方で、これ以外にもそんなことが2回ほどありましたね…

さすがに先ほどのお代返してくださいとは言えませんし、なんだかなーと思っていたのを思い出しました笑

慌てて落ち着きなく来たので、悪気はなく、ただ忘れている?
お手当てを渡すのだからお茶代なんて大したことないし、まあいっか!

と思っていらっしゃるのかな??

結局、返してもらうことはなく、少しモヤっとしたのですが、お手当ていただけるから、まあいいか。と自分で自分を納得させていました笑

質問者様のモヤっとする気持ちはとても分かります笑笑

言い出せないのなら無理やり割り切るしかないですね…

  • 回答日時:2020/02/01 21:18
女性会員

Meg

女性会員のMegです。

私はまだそのような経験はございません。
ですが、きっと同じようにモヤモヤすると思います。

冒険商人様の、質問の本質を切り取っておられるご意見が素晴らしいと感じました。

とても参考になるアドバイスをありがとうございます。

言葉できちんとお伝えした時、お相手の男性様の本性もわかるというものです。

どうか、ケチな人でありませんように。

  • 回答日時:2020/02/01 22:13
スタッフ

前澤(スタッフ)

コラム記事

ブログ記事

経営企画室の前澤もお答えします。

確かにそれはもやもやしますね。

正解はないと思いますが

コーヒー買ってきてと言われたときに
「今日お財布忘れてしまって・・・」
というのをおこなってもいいと思います。

そうすれば、お金渡してくれると思います。

あとはパブロフの犬と同じです。
何回か(何十回か?)繰り返せば、財布を忘れたと言わなくても出してくれるようになると思います。

実際は財布を持っていても、持ってないでいいように思います。
お手当てもらった時は、財布にしまわず、そのままバッグにしまう、という感じになると思いますが
そこは我慢です。



  • 回答日時:2020/02/01 22:41

関連する質問

  1. 奥さんがいる人にバレてトラブルとかないですか?
  2. 友達や家族・彼氏にパパ活してることがバレたくないのですが、大丈夫ですか?
  3. 変死した紀州のドンファンがユニバースの男性会員で、結婚相手もユニバースで知り合った、という噂が流れていて気にしていま...