• Top
  • 女性の気持ちを確かめるためにお手当て廃止を申し出たことはありますか?やってみようかとも思いますが怖くて迷っ...

質問

質問日時:2019/10/28 21:04

女性の気持ちを確かめるためにお手当て廃止を申し出たことはありますか?やってみようかとも思いますが怖くて迷っています。

質問を通報する

質問の回答回答数:8

男性会員

冒険商人

UC男性会員&新店舗(salon)会員 のルーラです。

ご質問内容には、「お手当廃止を受け入れてくれた場合、それは女性が本気で男性を好きだからだ」という発想が根本にあると思いますが、
そのような発想自体がまったくナンセンスだと、私は思います。

よく似た発想として
「せっかくお互い恋人のような関係にあるのに、毎回お手当を渡す瞬間に気持ちが痛い。ケチなわけではないが、お手当を渡すたびに壁を感じてしまう」
という声もありますが、これも同様にナンセンスだと思います。

その金銭の呼び名を「お手当」と呼ぶのか「手切れ金の前渡し」とするか「生活費」、あるいは「結婚支度金」とするかは交際している男女の関係性の問題であり、2人の関係性の中で「金銭の位置づけ」が変わります。

ただ、その金銭の位置づけがどのようなものであったとしても、少なくとも経済的に余裕のある男性と、金銭的なサポートを必要としている女性とが気持ちを通わせて交際をしていくにあたって、
「お金の支援をすること」は絶対的な前提条件となるはずです。

そのお金をまるで不純なもののように考えて、
「お手当(という不純なもの)がなくなれば自分たちの関係性は真に純粋なもの。確かな愛だ」
と解釈をしてしまうのは思考の方向が違うと思います。

仮に、交際倶楽部という場ではなく、普通にお見合いパーティなどで知り合い、結婚。女性が希望して専業主婦になったという場合を想像してみましょう。
男性はこの専業主婦の奥さんに毎月生活費を渡しますが、このお金のやりとりがあると、2人の関係は不純なもの、避けるべき関係になるでしょうか?

お手当というイメージが嫌であれば、「夢サポート資金」でも「いつも可愛いね手当」でも、なんでもいいから二人の間で解釈を決めればよいことであって、「金銭的に支援をする」という大前提を揺るがすことは避けるべきです。

このようなことを基本に考えますと
「お手当を廃止してもいいか?」と女性の気持ちを試すために尋ねることは、かなり愚かしいことだと言わざるをえません。

私たち男性側は「あなたのことが大好きよ。そして、お金は必要なの」という女性と出会うことが究極的なゴールであるように思います。
「あなたのことが大好きよ。お金なんかいらないわ。(むしろ払うわ)」ってママ活か、中高生の恋愛くらいじゃないでしょうか。。

「お手当を廃止してもいいか?」ではなく
例えば「毎月渡しているお金なんだけど、来月からは結婚準備金のつもりで渡したいと思う。それでもいい?」と尋ねた方が、お相手がどの程度自分に惚れているかを確認する言葉としては有効のように思います。

男性がそれくらいに本気であれば、、、、ですが。

  • 回答日時:2019/10/29 07:10
コラムライター

斉藤さんだぞ♪

コラム記事

コラムライターの斉藤さん♪です。

だったら
「お金は払うが、身体の関係はなしにしてほしい」
といって、お手当が拒否されるか試したらどうでしょぅか?

試される方がリスク背負うんじゃかわいそうですよ。

  • 回答日時:2019/10/29 11:57
男性会員

フラグメーカー

コラム記事

30代 新規会員です

どのような状況や関係性なのか具体的に書かれていないのでどのような回答が求められてるか分かりかねますが、私は求婚された女性に対してお手当を廃止した事があります。
私も好きな女性でしたし、私がお手当を渡す事で私自身が一定の距離を取っていたり、わがままを通していた部分もあったので、改めてフラットな付き合いをしてもいいかなという心情でした。
その結果、しばらくしたら大人の関係は無くなり食事のみの関係ですが2年くらいはその関係が続いています。
会うとたまにそういう事したいなと思いますが、言うと求婚されそうなので怖くて言えません。。

という経験から、女性が本気の気持ちがあるかどうかは、お手当の有無は関係なく、二人の気持ちの繫がりや、その時の女性の気持ちやタイミングかなと推測しますので、お手当の有無で気持ちを量るというのは難しいような気がします。

結婚したら生活費の面倒は見るわけですし、好きな人に生活費をあげる事はそんなにおかしい事ではない。という考えもあると思います。
男性はお手当の有無の意味とか気にしますが、女性はもっと自分に都合よく考えて娘もいる気がします。

  • 回答日時:2019/10/28 22:26
男性会員

U.S.T

男性会員のU.S.T.です。

今までにお手当て廃止を申し出たことはありませんし、やってみようと思ったこともありません。

30代新規会員様のおっしゃるように、お手当の有無で気持ちを図るのは難しいと思います。


  • 回答日時:2019/10/28 22:49
男性会員

だて◎ゆめ

コラム記事

男性会員の だて◎ゆめ です。

僕の場合もお手当の廃止を申し出たことも、やってみようと考えたこともありません。

60過ぎのオジさんが廃止を申し出た途端に

「はい、さようなら」になるのはほぼ確実なんだろうと思っています。

  • 回答日時:2019/10/29 00:09
スタッフ

前澤(スタッフ)

コラム記事

ブログ記事

経営企画室の前澤もお答えします。

「女性の気持ちを確かめるために」
というのは、多分ですが
女性が本当に自分を好きか確かめるために
ということなのではないかと思いますが

お手当廃止は、ただケチなだけなのとの差がわかりません。
相手の気持を確かめるというよりは、自分が払いたくないだけ、と捉えられても仕方がないように思います。

  • 回答日時:2019/10/29 08:59
男性会員

名無し

男性会員のNontaです。

ないです。

女性はお金が目的なので、お金無しだと次回はないと思います。

次会うためにはらう感じです。

  • 回答日時:2019/10/29 09:08
男性会員

名無し

男性会員のNontaです。

ないです。

女性はお金が目的なので、お金無しだと次回はないと思います。

次会うためにはらう感じです。

  • 回答日時:2019/10/29 09:12

関連する質問

  1. 奥さんがいる人にバレてトラブルとかないですか?
  2. 友達や家族・彼氏にパパ活してることがバレたくないのですが、大丈夫ですか?
  3. 入会する女性のほとんどはお金が目的ですか?