• Top
  • 「お手当てのことをいつ話し合うか?」に関する質疑応答を読んでいて戸惑いがあるので今更ながらすみません。
    お...

質問

質問日時:2019/10/14 21:32

「お手当てのことをいつ話し合うか?」に関する質疑応答を読んでいて戸惑いがあるので今更ながらすみません。
お手当ての話が苦手な男性会員です。

面談の時には交通費のルールは説明されましたが、お手当てに関する説明は記憶にありません。
なので、お手当てに関しては完全に自己流でやらざるを得ませんでした。
「お手当ては事前に話し合うべし」は倶楽部のルールですか?

自分の話をしますと、非モテならではのちっちゃいプライドなのだと思いますが、気持ち的にお金の話をするのが大嫌いで(もちろんお手当てを出したくないという話ではありません)、自分の方から事前にお手当てのことを話すことはなかったし、女性の方からお金の話をされたら大いにがっかりして、たいていの場合交際する気持ち自体がしぼみました。

ずっとこの調子でやって来たものですから、結果的にはお金の話をする女性をスクリーニングにかけていたも同然ですが、しかしそのおかげか(?)まったく金銭的にはストレスのない(僕からすると「性質が良い」と感じられる)女性たちと交際が出来ています。

というわけで、自分では結果オーライの、まずまずの進め方になってはいると思うのですが、しかし女性会員の方々から見ると僕のようなのは、非常にやりにくい、ストレスの大きな、問題会員なのかもしれない…と不安を覚え始めました。

どうなんでしょうか、僕みたいなのは?

  • 性別: -
  • 年代: -
  • 会員: -
  • 会員ID: 81953
  • 回答してほしい人: 誰でも

質問を通報する

質問の回答回答数:7

スタッフ

前澤(スタッフ)

コラム記事

ブログ記事

経営企画室の前澤もお答えします。

>「お手当ては事前に話し合うべし」は倶楽部のルールですか?

ルールではありませんが、お二人で話し合って納得してお付き合いしてください。
みたいな話をしています。

特に女性には

「何も話をしないで大人の関係になった場合、男性がお金を払わなくても文句は言えないですよ。
なので、事前に必ず確認してください。」

位の話をしていると思います。

そんな人はいないとは思いたいですが
自由恋愛で、女性からは何も言われなかった、こっちも何も言わなかった
二人で納得してお手当なしになった

と男性に言われてしまった場合、女性がこんなはずではなかった、何も言わなくても男性が払ってくれるものと思ったといわれても
思っただけで、何も話をしていないのでは、助けてあげることはできません。

なのできちんと事前に話をしてもらう必要があると思っています。

そして、女性は、話してもらえない男性であれば危険があるわけですから
食事のみで、帰ればいい、ただそれだけの話かなと思います。

なので、質問者の方がうまくいっているのであれば、ルール違反ではないのでクラブが介入することはないと思いますが

条件を事前に話さない男性であれば、女性は身を守るために、先へは進めなくても当然だと思いますし
クラブからも女性には注意喚起しておかないといけないかなと思います。

ちなみに、
お金はもらえたけど、希望額より大幅に少なくてがっかりしました。
今から男性に言ってもらえませんか?
という話は結構スタッフに来てます。

そういう話が来た時には
なぜ、条件面を話さないでそういう関係になるのですか?
面接時にきちんと説明しましましたよね。
みたいな話をせざるを得ません

自分ではうまくいった、二人の間で納得していると思っても
女性からはがっかりされていたり
恨みを買っている場合もあります。
(本人が知らないだけで)

そう考えると、事前にきちんと条件面を男性から切り出してあげるというのは
女性に対する優しさなのではないかなと思います。


  • 回答日時:2019/10/14 22:29
男性会員

冒険商人

UC男性会員&新店舗(salon)会員 のルーラです。

他の回答者さまの意見がわりとソフトなので、少し厳しめな見解を私から。。。

私は、事前にお手当の話をしないのは かなり良くないことだと思います。
端的に言えば、事前にお手当の話をしない男性会員は問題会員だという認識でおります。

もちろん、お手当についていつ、どのように話すのかについては、自由恋愛における自然な成り行きで考えていけばよいことであって
当事者双方が納得しているのであればまったく問題ない という考え方も一理あると思います。

私も、当事者双方がしっかり納得して満足した交際ができているのであれば、結果的に問題ないことだと思います。

しかし、それは結果的に問題がないことであって、そもそもで考えれば問題であると思います。
ちょうど、「赤信号だったが車が来ていないので信号無視して横断した。事故に遭うこともなく、結果的に問題なかった」
という感じに似ている気がします。

結果的に問題がなかったとしても、やはり適切でない行動であることに違いはないと思います。

しばしば「自由恋愛」という言葉が使われますが、世間一般に言うところの自由恋愛と交際倶楽部における自由恋愛とではその「前提」が明らかに異なります。
交際倶楽部における自由恋愛は、「女性に対して経済的サポートをする」とうことが前提になっています。
その前提があるにもかかわらず、お手当の話をシッカリしない、あるいは女性からお手当の話を振られたら交際モチベーションが下がってしまうというのは、やはり男性側がおかしいのではないか。
と思います。

質問者さまがストレスなく活動しているとして、お相手女性もストレスなくお付き合いできているのでしょうか?
質問者さまは、オファーの回数もそれなりに多いようにお見受けしましたので、次回からは
お手当の話を事前にシッカリする というカタチでのご自身のデート成功パターンを発見されるよう頑張ってみられてはいかがでしょうか。

本当に素晴らしいマッチングになる女性に出会えるかもしれませんよ。

  • 回答日時:2019/10/15 08:09
男性会員

だて◎ゆめ

コラム記事

男性会員の だて◎ゆめ です。

>「お手当ては事前に話し合うべし」は倶楽部のルールですか?

倶楽部は人材を紹介するだけです。

従って、紹介を受けた後は倶楽部とは一線を画した自由な交際です。

自由な交際にお手当の話があるのは不自然ですね。

いま、焦点となっているのは自由な交際をしている方々の話です。

倶楽部は関係のない話です。

が、その男性は倶楽部が紹介した男性です。 登録した女性がまた同じ男性会員によって同じような悩みを抱える事になる可能性が高いため、2回目以降も倶楽部にフィードバックして下さい。となっています。

オファーを出した時に「この男性会員様は、お金の話は出ない可能性が高いです。」と女性に知らせる事が出来る様になります。と言う事だと思います。 そうすれば「オファー辞退」「覚悟あるオファー承諾」が出来る様になります。


>女性会員の方々から見ると僕のようなのは、非常にやりにくい、ストレスの大きな、問題会員なのかもしれない…と不安を覚え始めました。

そのとおりで良いと思います。

僕は皆さんからすれば低所得者ですから最初からお金の話をします。

これが、一杯いっぱいです。 「これでご納得頂けないのであれば交際できません。」と必ず言う様にしています。

  • 回答日時:2019/10/14 22:23
女性会員

パプワ

コラム記事

女性会員のパプワです。
女性会員の回答でもよろしいでしょうか?

私も面接のときにお手当のお話を詳しく聞きたかったのですが、「2人の話し合いで決めてください」と言われたのみで、相場がどれくらいだとか、どういう風に話せばいいだとかというお話はありませんでした。

クラブの方からそういう指南をしてしまうと売春斡旋のようになってしまうからだと思います。
なのでいつお金のお話をするかはルールで決まっていることは絶対ないはずです。
お手当を渡さない、話をしない等で悪いフィードバックが送られていたら問題視されると思いますが、実際に良いお付き合いができているのであれば問題会員だなんてそんなことないと思いますよ(@_@)

翻って、事前にお金のお話をしないというスタンスに関しましては、もしその男性様が1回目のデートからいくらか疑問符のつく方で誠実さに欠けると感じたら不安になりますし、反対に1回目のデートで充実した時間を過ごすことができ、2回目のデートも安心して行けそうな方だと感じたら「事前にお金の話を出したくない人なんだな」と思うくらいです。

私が入会してから間もないからこういう風に考えるだけかもしれません、事前に自分からお金のお話を出してきた女性は慣れた方か、今までお会いした方が事前にお話をしてくれる方ばかりだったから不安に感じたか、お金が好きか、のいずれかだと思います。

  • 回答日時:2019/10/14 21:55
コラムライター

マックさん

コラム記事

コラムライターのマックさんです。

少し補足させてください。
前澤さん、ルーラさんの意見は、一般論としては正しいと思いますが、私は、この質問者さんの「お金の話をしたくない」というのは、彼の「性癖」だと感じました。
お金の話が出ると萎える、というのは、そういうことです。
広義のセクシュアルマイノリティーです。
女性の側からすれば、お金の話を事前にはっきりとして欲しい、というのは、彼は当然承知していると思います。だからこそ、不安に思い、悩んで質問したのではないでしょうか?
私は、前の、非表示になっている質問と回答にも書きましたが、複数プレイにしろ、生中出しにしろ、それをどうしてもしたいという欲求(性癖)があり、女性が納得できる対価を払う用意があるならば、そのこと自体を「下品」とか「女性を道具のように考えている」といった人格非難を、第三者がすべきではないという考えです。
今回の私の回答も、そういう観点から書きました。
ご参考までに。

PS さらに追記です。質問者さん、事前にお金の話をどうしてもしたくないのであれば、それで最後まで付き合ってくれた子には、最後に「ありがとう。お金の話を最初にされると、僕はどうしても萎えちゃうんだ。これはお礼だよ」といって、お手当てを、質問者さんが考える相場より少し多めに差し上げてはいかがでしょうか?そうすれば、女性も喜ぶし、質問者さんの不安も解消されると思います。

PPS 質問者さんが女性で、「お手当ての話は事前にしたほうがいいですか?」であった場合には、私は「当然です。ヤリ逃げされてクラブに苦情言っても、泣き寝入りですよ!」と回答すると思います。パプワさんも、もし私が忘れてたら「お手当ての話先にさせてください!」とはっきり言ってくださいね。

  • 回答日時:2019/10/15 08:33
男性会員

U.S.T

男性会員のU.S.T.です。

お手当の事前話し合いについては、前からよく話題になっていますね。

お手当について事前に話し合いしない場合、お手当の金額によって女性からの評価が大きく分かれると思います。

1. お手当の金額が少ない→ セコイ男性、クレームの対象

2. お手当の金額が相場程度→ 意外と普通の男性、おそらくクレームの対象にはならない

3. お手当の金額が相場よりも多い→ 実は良い男性だった、クレームの対象にはならない

1のような場合は完全に悪者扱いされますが、2と3のような場合は全く問題にならず、その後も交際継続できてしまいます。

倶楽部側も2と3のような男性についてあまり把握していないのかもしれませんが、こういう男性はそこそこいるのではないかと思います。

倶楽部では事前にお手当の話し合いをするというルールはありませんが、話し合いをしたくないなら、お手当は弾むべきだと考えます。質問者様は、話し合いをしなくてもあまり問題になっていないようなので、そこそこ出している男性だとは思いますが。

女性としてはお手当の金額は心配する部分なので、事前に話し合いをしてあげる方が女性に対しては優しいと思います。

私も以前はお手当の話し合いをしないこともありましたが、最近は必ず事前に話し合いをするようにしています。

(話し合いをしない場合、お手当は最低5は渡していました)







  • 回答日時:2019/10/15 11:06
男性会員

シアトル

コラム記事

男性会員シアトルです。

質問者様が、最終的にお互い満足いける関係になっているのなら、タイミングは2回目以降自由でいいかと思います。



1回目だけは、なるべく早めに交通費が、ユニバース倶楽部おすすめみたいですね。

  • 回答日時:2019/10/14 22:20

関連する質問

  1. 入会する女性のほとんどはお金が目的ですか?
  2. ずばりお手当です。これまで片手(5)で大人の交際に進んできました。 経験からすると、不満な額ではないように思えます。そ...
  3. 交際女性にはお手当てを渡していますが渋々です。本音はお金抜きで付き合って欲しい。お金は使いきれないほどあるのでケチな...