• Top
  • いつも片手で5時間弱遊んでいる相手と、旅行する予定なのですが、その場合のお手当はどう考えるべきでしょうか。

質問

質問日時:2018/08/29 18:39

いつも片手で5時間弱遊んでいる相手と、旅行する予定なのですが、その場合のお手当はどう考えるべきでしょうか。

  • 性別: -
  • 年代: -
  • 会員: -
  • 会員ID: -
  • 回答してほしい人: スタッフ,男性会員,女性会員

質問を通報する

質問の回答回答数:5

女性会員

名無し

現役女性会員であり、コラムライターでもあるリーフです。
こちらのご質問ですが、質問者が男性だという想定でお話させて頂きます。

ご旅行、素敵ですね。
旅行となると、何泊か行かれるのでしょうか。
私もかつてパパさんに旅行に連れて行ってもらったことがあります。
いつものデートと違って、旅行となると友人や恋人や家族のように、しっかりしたカテゴリーに入れて頂けたような気になり、距離感が縮まりますよね。

ご旅行にもすごくお金がかかると思いますし、いつもの5時間デートよりさらにお金はかかります。
ですので、ぶっちゃけるとお手当はあってもなくても良いのではないでしょうか。
お付き合いされている長さや深さにもよりますし、行き先や泊まるホテルにもよると思います。
例えば1泊2日国内や韓国あたりでしたら5つ星ホテルでも片手のお手当。
2泊や3泊のシンガポールあたりやリゾート地で3つ星以上でしたら、同じく片手のお手当プラス
思い出に何かプレゼントでもしてもらえたら、女性はとても喜ぶと思いますよ!

ちなみに私は旅行に行き、パパさんからのお手当がゼロだったため大変落ち込んだ経験があります。お土産代も、お会計時パパさんが隣にいらっしゃったのに自腹切りました。
何だか一気に現実に戻され、頭がグルグルしました。
だからと言って次会わないかと言うと、旅行に行くくらいなので最低限の好意があるわけですから、引き続き関係は続くと思います。
ただ、旅行中に色々とマイナス点があると別だとは思いますが…

私的には、パパさんから旅行前に相談してくれたらベストだったかと思いますので、一度ご希望を聞かれてはいかがでしょうか。

では、ご旅行楽しんで来て下さい!

  • 回答日時:2018/08/29 21:40
男性会員

斉藤さんだぞ♪

コラム記事

現役男性会員&コラムライター 斉藤さんだぞ♪ です。笑

直接聞くのが早期解決です。

「沢山渡すのも嫌だしなぁ・・損はしたくないし」
「でもケチりすぎて嫌われたくないなぁ」

この分岐点は「時価」ですので、
当人同士でないと解決しません。


さて、直接聞いた場合、女性の提案が・・・・

「高い」と感じた場合
諦めてさっさと別な女性を探しに行きましょう。
時間の無駄です。

「低い」と感じた場合
そのまま静かに喜んで、長くお付き合いしましょう!

どちらにしても、
女性の貴方に対する本音が聞けて良かった!
と前向きにとらえましょう。

お互いにもやもやしながらの旅行ではいい旅行になりません。
素敵な旅を!

追伸
旅行は一緒にいる時間が長いので、良くも悪くも色々感じる事があります。
是非、そんな経験も楽しんでください!

  • 回答日時:2018/08/30 10:28
スタッフ

前澤(スタッフ)

コラム記事

ブログ記事

前澤もお答えします。

お手当に関しては二人で決めてもらっているので、倶楽部は関与していません。

そのあたりを踏まえて、男性目線から個人的な意見を書きますと

旅行に行くくらいの間柄になっているのでしたら、
旅行代金の他のお手当は、直接話し合ってもいいのではないかと思います。

質問者様が男性なのでしたら
今回の旅行、いつもどおり片手でいい?
と聞いてみてもいいのではないでしょうか?

今まで5時間で片手だったのに、何日も一緒で片手というのは・・・
と思うかもしれませんが
旅行代金も当然に男性負担となりますし
現地でかかる費用もすべて男性が出されると思います。
また、現地でなにか欲しいものをおねだりされる可能性もあります。
(買ってあげてしまうと思いますが。)

そう考えると、旅行を1単位と考えていつもどおりのお手当でも
そんなに拗ねられたりしないのではないかなと思います。

ただ、片手でという話をした時に、え~~~~と言われてしまった場合は
いくらが希望なのか聞ける状況ですので、希望を聞いてみてもいいと思います。


質問者様が女性の場合

自分でお手当なしでも納得できるのでしたら、相手から言われない限り、そのままお手当なしと思って旅行を楽しむといいと思います。
お手当なしでは納得出来ないのでしたら、旅行をお断りすると、モヤモヤせずに済むと思います。

このあたり、お手当に関して
ストレートに言ってもらえるのを好む男性もいますので
そういう男性の場合は、直接お手当をお聞きしてもいいと思いますが

そういうのを好まない男性の場合、お手当の話を女性からすると興ざめしてしまうようなので
聞かないほうが無難だったりします。





  • 回答日時:2018/08/30 12:11
男性会員

ジョー・ルビコン

コラム記事

男性会員です。ささやかなそしてワタクシの悲しい経験を披露します。

別のサイトで知り合った女性とヨーロッパに行きました。待ち合わせは現地で4日間を過ごしました。往復の飛行機代(当然?ビジネス。彼女はエコノミーに乗ったことがないそうです。苦笑)、ホテル代、食事代、お土産代(苦笑2)全て負担しました。更にお手当もいつも通り。当然?4日間一緒に居たので×4です。それでも彼女は不満だったらしく帰国後連絡が取れなくなりました(苦笑3)。
以前ここで木田さんが答えていたと思いますが旅行の場合のお手当の有無や多寡は信頼関係の有無によるのだと思います。彼女かすれば好きでもないオジさんと旅行に行くしたのだからお手当は倍が基本と考えていたようです。旅費やホテル代の負担は基本中の基本でで「お前も楽しんだだろ⁉︎」というのが彼女の言い分です。
参考にはならないかもしれませんがささやかな経験を披露しました(号泣)。良い旅になりますように!

  • 回答日時:2018/08/30 14:35
男性会員

名無し

男性会員です。

お相手との関係によりますが、私はある程度関係が温まっている、かつ男性様、という前提で回答させていただきます。

私は、お付き合いしている方とこれまで数回旅行にお連れしたことがありますが、いずれも「いつもの1回分のお手当+旅行諸費」にしています。
おそらくは、それなりのところにお泊りになるのだと思いますので、そうであれば、お相手にとっても良い思い出・経験になると思います。

ただ、初めて旅行に行った際には、国内2泊3日でして、要領も良く分からなかったので、2回分(質問者様の場合ですと、片手×2)のお手当を渡そうとしましたが、お相手のからは1回分だけ受け取って返されました。

曰く「●●さんとの時間は”拘束”とは思っていない。ここまでしてもらって、大きすぎるお礼は逆に困る。自分が”拘束”と思うような相手とは旅行は行かない」のだそうです。
お相手のカウントとしては”1回のデート”ということのようでした。ホンネを言うと、お相手の方にそのように受け止めていただいて、とてもうれしかったですし、その方との関係はまだ続いています。

以降は、2泊程度であれば、1回のデートとしてカウントするようにしています。ただ、デート内容にはそれなりに張り切りますが。笑
少しでもご参考になれば幸いです。楽しい思い出になると良いですね!

  • 回答日時:2018/08/30 14:26

関連する質問

  1. 入会する女性のほとんどはお金が目的ですか?
  2. ずばりお手当です。これまで片手(5)で大人の交際に進んできました。 経験からすると、不満な額ではないように思えます。そ...
  3. 交際女性にはお手当てを渡していますが渋々です。本音はお金抜きで付き合って欲しい。お金は使いきれないほどあるのでケチな...