• Top
  • 男性の方に対して、敬語かタメ口かで迷っています。

    何度かお会いした男性の方と、早く仲良くなりたいなといつ...

質問

質問日時:2025/12/16 23:34

男性の方に対して、敬語かタメ口かで迷っています。

何度かお会いした男性の方と、早く仲良くなりたいなといつも思います。
ずっと敬語のままになってしまうことが多いのですが、数回お会いしたあとに敬語とタメ口どちらがいいかを男性の方に聞いて、タメ口で話すのはどう思われますか?

  • 性別: 女性
  • 年代: 20代
  • 会員: ユニバース女性会員
  • 会員ID: 77400
  • 回答してほしい人: 誰でも,代表者,スタッフ,男性会員,女性会員,バックオフィス,コラムライター

質問を通報する

質問の回答回答数:4

男性会員

紙ひこうき

コラム記事

数百回会ってる女性がいますが

1人は最初の頃からタメ口
1人はずっと(多分)敬語

どちらも敬語、タメ口とかをこちらが意識したことはなく、そう言えばそうかなあくらいで、どちらも自然なんだと思います。
会う時は毎日のように会うこともありますし…
仕事の愚痴やぼやきを聞くこともあるし…


無理にどちらにするというより、無意識で出てくる喋り方でいいんじゃないでしょうか。
初日から打ち解けて女性がタメ口となることもよくありますよ。


仕事柄や普段どんな喋り方をしてるか習慣にもよると思います。

  • 回答日時:2025/12/16 23:41
男性会員

安全地帯

会話に積極的なら、敬語でもタメ口でも、楽なほうでよいです。

  • 回答日時:2025/12/16 23:48
男性会員

負け男

敬語が似合う子とタメ口が似合う子に別れますね。
エースは3年近く敬語で、ここ3年はタメ口になりました。

今年定期入りした子は、7割敬語で3割タメ口。
この子はタメ口にしてほしいなあって思ってますが、敬語がなかなか抜けないです。

亜種で、LINEは敬語で会うとタメ口の子もいます。

つまりなんでもいいってことですが、多くの男性は親密になるために、よいタイミングでタメ口にしてほしいと思ってる気はします。
ただ、男性のほうから言うと思いますよ。

「タメ口で大丈夫だから」

みたいに。
このセリフが出てこないパパには、たまにタメ口をまぜてみるのが良いかと。

  • 回答日時:2025/12/17 05:53
男性会員

シアトル

コラム記事

私はタメ口の方が好きなので、長く続きそうなら早めにお願いします。

  • 回答日時:2025/12/17 15:19