• Top
  • 前の質問に便乗します。patoloはユニバース倶楽部とアプリのハイブリッド化を目指しているのですか?オファーの少...

質問

質問日時:2023/03/28 02:26

前の質問に便乗します。patoloはユニバース倶楽部とアプリのハイブリッド化を目指しているのですか?オファーの少ない女性の救済策なのかなと思ったりもしますが男性会員としては質の低下が心配です。

  • 性別: 男性
  • 年代: 40代
  • 会員: ユニバース男性会員
  • 会員ID: 67968
  • 回答してほしい人: 誰でも

質問を通報する

質問の回答回答数:4

スタッフ

前澤(スタッフ)

コラム記事

ブログ記事

珍しく、PATOLO事業部総責任者の麻生さんが回答してますね。
総責任者なので、麻生さんが書いたことが全てですが

部外者として(とはいえ、少しはPATOLO事業部にも在籍していたので、ラウンジ以外は関与しているという状態は変わらずなのですが。笑)
少し穿った方向から書きますと

質の低下はおきると思っています。

どうおきるかは、要因が多すぎて書ききれませんし
自分はこんな問題点があるから危険という話は出してますが
危険ばかり考えていたらチャンスを逃す、ということだったので、このままいくようです・・・

戦術レベルでは奇跡も偶然もおこりっこない。だから戦略こそ、ほんとうに思考する価値があるんだよ
吾々は戦略的にきわめて不利な立場にあるし、戦術レベルでの勝利が戦略レベルでの敗北をつぐなえないというのは軍事上の常識だ
信念で勝てるのなら、これほど楽なことはない。誰だって勝ちたいんだから

という言葉が思いだされてしまいます。

質の低下に話を戻すと
まずは男性の質が低下します。
なぜならアプリと同じでたったの1万円で入会できます。
金額的にアプリ男性が来る可能性が高いからです。
というか、狙いはそこみたいですが

そして、オファーに関してはオファー料金が発生しますが、実は抜け道があって

なんと、オファー代を払わなくても女性と直接やり取りができてしまいます。
規約で直接デートの約束してはいけないから大丈夫みたいに言ってますが
まあ、やりたい放題ですね。

なので、実質1万円でオファーし放題。
ということは、アプリにいた男性がやりたい放題やってくれるわけです。
凄い質の低下です。

もうアプリ男性だらけで、元々交際クラブを楽しんでいた男性がどの人なのか女性からはわかりません。

そうすると
1万円でHしようなんて言う話もアプリ並みに多く女性に届くようになります。

女性はわざわざ交際クラブまで出向いていって、いろいろ質問されたり写真撮られたり
大変な思いをして登録したのに
連絡くれるのは、アプリ男性ばかり

お手当もアプリな意味の低金額

だんだん女性も嫌気がさしてきますし
うわさが広がれば、もう新規登録する女性は来なくなります。

まあ、PATOLOなんて関係ない、ユニバースがあるから
と思っている男性は甘いです。

今、ユニバースに来た女性はPATOLOにも登録させられています。
本人の自由意志とはなってますが、面接に行ってPATOLOも登録お願いします。
と言われたら
断わったら面接で落とされるのかなと思って同意せざるを得ません。

ということはユニバースに面接に行ったら強制的にPATOLOにも登録されてしまうわけです。
(断ることはできますが、そこまで強気にできる女性は少ないように思います。)

そうすると、ユニバースに行くのはやめた方がいいという話も出てくると思います。
ユニバース倶楽部も女性が来なくなって大変なことになります。

また、PATOLO男性が女性に悪さした場合、加盟店が男性情報を渡してくれない可能性もあります。
データ上の情報は登録されるので、問題ないと思っているようですが、身分証のコピーはどうなってるのか不明です。
加盟店が嘘の情報で登録してもわからないように思います。
(身分証もアップロードさせるという話もありましたが、当初はその機能はなかったです。また偽の身分証をアップロードされてもそれを判別するシステムは導入されていませんので、同じことです。)

その場合、男性は悪いことしてもPATOLOからは本人にたどり着けません。
女性の被害が増える可能性もあります。

他にも、加盟店は、架空の男性を登録して、女性にアプローチさせることができます。
強制退会になってもどんどん男性を登録できるので
直接女性と会うことも可能ですし
うまく話をして、ブラッククラス女性だけとか、CAさんだけとか
そういった女性だけ引き抜くことも可能です。

広告費を考えたら、女性にお金渡しての移籍もさせられると思います。
直接やるのがまずいのであれば、加盟店がスカウトと組んで女性を移籍させることも可能ですし
きちんとセッティング料を払ってやられたらもっとわかりにくい話しです。

また、アプリと同じ構造にしてるのに、アプリのような24時間監視体制がつくられていません。
20:00~翌11:00の間はやりたい放題です。

他にも思いつくことは多数あるので書ききれないのですが

男性の質が低下する
→女性の間でよくないといううわさが広がって女性が来なくなる
→女性が少ないなら男性は他の交際クラブに行く
→男性が少ない交際クラブなら登録に来ない

という危険があり、PATOLOを分離してれば、ユニバには影響ないのですが
ユニバ女性の99%がPATOLOに登録となると
ユニバースも同じ悪循環に陥る可能性もあったりします。


>なんか、大塚家具がこけた話思い出しました。

同じこと思ってました。

大塚家具の失敗はあちこちに書かれていますが
「お客は安ければ喜ぶワケではない」
というのは当たり前の話で

「目指したのが、「ニトリよりは高いが、これまでの大塚家具よりは安い」という非常に中途半端なポジション」
と書かれていtれ

PATOLOが目指す「アプリよりは高いが、これまでのユニバースよりは安い」という非常に中途半端なポジション」
というところは全く合致します。

その記事には
このような「真ん中です」のような立ち位置のビジネスで成功することはほとんどない。
原則、「一番安くて、まあまあ良い」か「まあまあの値段だが、一番良い」の2種類しかない
みたいに書かれています。

もっとも、PATOLOは別の側面を狙っていて
Z世代が目指すのは中抜きという話もあるくらいですが
まあ、そっちがしたいのかなとも思いますが
そもそも、どうせやるなら、普通の交際クラブの価格設定のまま加盟店が参加できるシステムにすればよかったのにと思ったりしてしまいますが

何年か後には何が正解だったかわかることなので、楽しみに待つ感じですかね。

そもそもユニバースだって何もないところから始まって、老舗交際クラブを追い越して今の地位になったので
当時はユニバースが老舗を追い越すなんて思う人はいなかったと思いますし
それを実現させた人間が総責任者の後ろで操ってるので
どうなるかは楽しみな話でもあります。


  • 回答日時:2023/03/30 09:23
スタッフ

麻生(スタッフ)

ご質問ありがとうございます!

patolo開発の経緯をお話すると長くなってしまうのですが元々はユニバース倶楽部のシステムが古くなったので新しいシステムで作り直そう。
というプロジェクトから、どうせ作るなら今までの運営ノウハウを活かして会員様に取って、業界に取って良いものを目指して出来たものがpatoloになります。

ご質問者様の懸念はアプリ化による女性会員の質の低下をご心配頂いている。
という事でお答えいたします。

・交際クラブとアプリのハイブリットシステムではありますが入会には必ず交際クラブの審査を必要とします。
・複数の交際クラブが加盟しますがどの倶楽部を使うかは会員様が選べます。また、質の悪い倶楽部はユーザーから支持されず自然と消えていくと考えています。
・デート後のフィードバックを完全公開しますのでユニバースより判断材料が増えます。
・写真及び動画はユニバースと同等のものを掲載します。
・デート前に自由にチャットによるやり取りができます。

いかがでしょうか。
加盟店により判断が異なるのでユニバースと基準の違う女性が入会する事はございますが一般的なアプリのように女性自身で登録する事は出来ませんのでプロフィールと人格の一定のクオリティは保たれます。

現在patoloは最終のシステム改修中です。
完了次第テスト運用を行い皆様にご提供できるかと思います。

詳しいシステム等については改めてご案内させて頂きますの今しばらくお待ちくださいませ。

  • 回答日時:2023/03/29 22:11
男性会員

Fuu

コラム記事

どうなんですかね
時代の変遷スピードが早い現代では
変化するものだけが生き残りますからね
交際倶楽部をやめてpatoloにする訳では
ないので私にはプラスに見えますよ

もう交際倶楽部だけではちょっと古くて
ジリ貧かも、いずれwebもやらないと
思ってましたのでユニバースさんは
よく考えられたなぁと思います

なぜならパパ活を考える女性の選択肢が
パパ活サイトやアプリ、マッチングアプリ
SNSといったWebへ分散されてますよね
Webはお手軽で便利。いつかリアルの
交際倶楽部は淘汰される可能もあります

できるだけ早くシステム(フォーマット?)
を浸透させて市場を押さえることでゲーム
チェンジャーになる?逆に後発は苦しく
なる時代のような気がします

ネット販売でAmazonに勝つのは後発では
難しい、もう無理でしょうね
投資してアマゾンが新しい仕組みをどんどん
先行させてるから 楽天さんジリ貧気味
電子マネーはどこが市場シェア取るのか
ペイペイの必死さが伝わってきます
シェア押さえたもの勝ちの市場ですよね
システム、フォーマットが出来上がってれば
シェア取れれば取れるほど儲かりますから

パパ活業界のパイオニアとして
patoloでWEB上のパパ活ニーズ(市場)も
ユニバースグルーブで押さえられれば
良いのですが、、、
私達の男性会員の楽しい未来のために
皆で応援しましょう

  • 回答日時:2023/03/29 00:29
男性会員

シアトル

コラム記事

婚活のIBJみたいに、ユニバース倶楽部が大元締めの本部になるのかも。

玉石混交から、選球眼を磨けばよし。

  • 回答日時:2023/03/28 14:09