• Top
  • ユニバース倶楽部スタッフの前澤です。

    今回、下記のような話を木田さんにしたところ、回答者がどう思ってるか...

質問

質問日時:2023/03/17 19:10

ユニバース倶楽部スタッフの前澤です。

今回、下記のような話を木田さんにしたところ、回答者がどう思ってるか知りたいから質問箱に書いてくれとのことでしたので、書きます。

木田さんも回答するとのことでした。(久しぶりの回答が見れそうです。)

「匿名質問箱について、現在は質問がすぐに表示される仕組みですが
悪意のある書き込みがそこそこあるので、他の回答者も、以前の方(質問は最初は非表示で、後から表示になる)がよかったと思ってるようです。
もしかしたら、閲覧者も同様に感じているのではないかと思います。

少し前に他の回答者からも以前の方がよかった、戻せばいいのに、みたいな回答もありました。

質問箱を見たという男性会員は結構いると思いますので、ここの運用を戻すことによって、有益な情報と思ってくれる人も増えると思います。」

ということで、いやいや自分は今のすぐ表示の方がいいとか
それ以外でももっとこうした方がいいのにとか
要望とかあるようでしたら教えてください。(という質問です。笑)




  • 性別: 未回答
  • 年代: 未回答
  • 会員: 未回答
  • 会員ID: 28643
  • 回答してほしい人: 誰でも

質問を通報する

質問の回答回答数:18

男性会員

マックさん

コラム記事

以前のように非表示→表示だと「この質問どうせ表示されないだろう」と思って回答書くモチベが弱くなったりします(長文の回答書いた後で前澤さんに「非表示のままにします」の一言で却下されるとけっこう凹みます)。
現在のように表示→非表示だと、瞬間であっても表示されて誰かが読んだかもしれないから、多少の報われた感はあります。
なので私は現在の方が好きです。
あと、非表示→表示から表示→非表示になっても、いわゆる「悪意のある質問」の数は増えても減ってもいないような気がするのですが、データ的にはどうなんでしょうか?非表示→表示になった率と、表示→非表示になった率とを比較するだけなので、こういう問題こそ数字で比べてみるといいんじゃないかな?
ちなみにその後、質問者IDが回答者に分かるようになりましたが、こちらは「悪意のある質問」の率を減らした感じがします。別人になりすましての連投が出来なくなったからでしょう。

提案としては、「性別」「年齢」「会員」の次に「深刻度」のボタンを付けて、①回答者さんに構って欲しくて挑発している、②悪意は無いが暇なので雑談したい、③自分で調べたり支店に問い合わせるのが面倒なので手っ取り早く教えて欲しい、④素朴な疑問、⑤真面目に本当に悩んでいる(①→⑤の順に深刻度が上昇するカテゴリー分類)、を自己申告してもらうと良いと思います。「これは挑発です」と宣言した上でなら、言葉のプロレスみたいな予定調和的な楽しみ方も出来ようってもんです。太郎さんが得意そう。
「悪意のある質問」かどうかって、意外と見抜けなかったりもあるんだよね。文章が下手だったり斜に構えてたりすると特に。だから質問者本人に申告してもらうのが一番かと。

  • 回答日時:2023/03/17 23:11
男性会員

シアトル

コラム記事

わたしは、早いし玉石混交が面白いので、今のままでいいです。

追伸 カズさんが表示 非表示を決定する根源持っていて良いと思う。
非表示は少なめに。


追伸

前のシステムは、前澤さんが表示か非表示決めてから、一気に表示される感じ。
わりと早かったですけど、たまに前澤さんが多忙だと1日全く質問が表示されなかったりします。

  • 回答日時:2023/03/17 21:20
男性会員

春夏秋冬

コラム記事

私も以前の方が良かったと思います。ただ、前澤さまに多くの負担がかかるだろう、とは思います。

母数は少ないですが、4人の女性に「質問箱見てる?」と聞いたところ、半数は「ナニソレ?」で、残りは「前は見てたけど、今は見ていない」でした。

根本的に質問箱を見直しても良いように思います。

  • 回答日時:2023/03/17 23:08
女性会員

りん

木田社長 前澤様 
お世話になっております。

以前のやり方を知らないため、どちらが良いかというのは回答しづらいのですが…

表示から非表示でも非表示から表示でもどちらにしろ悪意のあるものや質問ではないものは非表示になるので変わらないのではないかと思います。
悪意のある書き込みをする方は何のためにそんなことしているのか私には到底理解できませんが非表示になることをわかったうえでしているのでしょうからどうしようもないと思います。

それより私は本当に困って質問された方がすぐに回答を見られる方が良いのではないのかな?と思うので今のままの方が良いと思います。
回答が来るといいな。と待っている質問者の方もいらっしゃるのではないかと思うので。


ただ前澤さんの負担の少ない方が良いと思います。
よろしくお願いいたします。 

SALON 女性会員 りん

  • 回答日時:2023/03/17 23:50
男性会員

紙ひこうき

コラム記事

以前の回答が一定数揃った段階での表示がいいと思います。

その方が読み手にも読み応えがあったり、得られるものも多く参考にできる情報も多く(特に必要とする読み手にとって)有益なものになと思います。また、倶楽部にとってもその方がかなり有益になると思います。現状の質問箱のままでは、倶楽部にとってプラス面はかなり少なくなっていると思います。



これまでにも、表示以外にも前澤さん以外のスタッフさんが担当したり、スタッフかさんが毎回回答するようにしたりいろいろ試してきた中で、かなり方向性も見極めがつくのかと思います。


そして、前澤さんの処理能力は素晴らしく質問箱存続の為には欠かせない存在で、それは特異能力とまで言えるほどと思います。


かといって、以前のように、前澤さんがいちいち表示に切り替えることは可能なのか?前澤さんがする必要があるのか?

何十年後もを考えたら、出来るだけ自動化しておく必要があります。前澤さんに頼らずとも成り立つ必要もあります。


以前に、荒れたり色々取り組む中で、コラムライターの人がアップしたりということもあったりしましたが


今現在のベターと思うのは


以前の非表示から始まり、回答が入り、それを表示に切り替えるのは回答者がする。

一定数様々回答が揃えば、若しくはまともな質問や早く回答の欲しい内容なら回答出来た回答者から表示に切り替える。

もしマックさんのように早く表示したい回答者は早く表示にすることもできる。

また、表示などあり得ない質問には誰も回答しなければ表示もされることもありません。

そして、前澤さんや木田社長とかが表示になった質問の中から表示から非表示に切り替える必要のある場合は、非表示に変えることができる。




質問した人だけでなく、それ以外の読み手も含めて必要とする人達に有益な情報となってはじめて、質問箱の恩恵を読み手・入会した会員・倶楽部に得られることになると思います。

しっかりとその選別をすることも、読み手や入会を検討してる人達にも迷いを与えず公正な情報を提供できると思います。その責任を持たなければ、質問箱はまともに機能せず勿体ないと思います。


回答者になった当時、ここまで嘘偽りなく正直に曝け出す質問箱に驚き感銘を受けました。


現状は、カズさんの書かれてる状況となり、かつてのような質問箱の貢献はどこへいってしまったのかと悩ましさをも感じる現状となっています。


これを機会に、前澤さんの負担も少なく、且つ読み手に異なる意見の出揃った有益な情報となるよう試みをしていければよいのかと思います。



P.S

それと、現状の質問箱は、回答者としても見るのをすっかり忘れてしまう、それほど質問の内容も変わってしまっています。

これは、読み手や質問者や前澤さんもそう感じてるかもしれません。

思うに、負け男さんが引退されてから質問の内容も変わってしまったような気もします。

あれほどのキャラ無くしては即表示はなお難しいのかもしれません。



太郎さんの

>回答者が運営担当でも良いかもしれない。いずれにしても固定しちゃうと良い面と悪い面が出るので、一定期間で交代してゆくと面白いんじゃないかと思います。

何十年も前澤さんが担当することは出来ず、前澤さんと違う担当スタッフさんでは到底無理ということも実証されてるので、どの回答者でも表示切り替えできるようにしておけば、表示までの間延びも防げると思います。

太郎さんの書かれてるように相当な力が入ってないと運営は出来ないと思うので、給料を貰ってるスタッフさんでは(前澤さん以外では)到底無理です。仕事としてする域ははみ出す必要があると思います。

前澤さん健在の間に、継続可能な運営法は確立していただけたらと思います。



>即表示

については、表示マークと回答済みマークを見ると回答者の回答意欲も削がれ、回答が出揃うことが少なく、わずかな回答数の質問も多くなり、より薄っぺらいものとなり

回答者や読み手の楽しさも弱くなり読む意識や気にする意識も薄れ回答する気も読む気も失せていると感じます。

チャットや掲示板や2チャンネルのようなやり取りの方向なのか

そうでなければ
質問者に、ある程度ちゃんとした質問でないと表示(採用?)してもらえないという一定の緊張感も必要だろうなと感じます。

  • 回答日時:2023/03/18 00:15
男性会員

太郎

即表示で良いと思います。今の時代リアルタイム更新が当たり前だし、その方が動きが出るのでサイトとして面白いじゃないですか。荒らしとか誹謗中傷とかも今や普通だし、嫌なものは読み飛ばせば良いし、嘘とか盛ってるとかは読んでる側が見抜けば良いだけの話で、その程度のリテラシーは今の時代皆さんお持ちではないかと思います。クラブとして一定の基準を設けて間引くのは結構だとは思いますが、スタッフの作業負担もあるので事後で良いと思いますね。前澤さんが忙しい時は1日更新がなくて皆さん待ちぼうけみたいなのって、誰も嬉しくないと思います。

非表示の理由はもうちょっと考えて欲しいです。誰かの個人攻撃とか連続投稿攻撃は非表示で良いと思いますが、「質問でないから」という理由は厳しすぎませんか。例えば、ミスタイプで数文字だけの質問になっているのに対して回答者がノッてボケるという大喜利が自然発生的に起こることがあるのですが、翌日に非表示になってると悲しい気持ちになります。回答者として質問に答えるだけでなく、質問をきっかけに話を広げることも多いので、質問者の意見表明(=質問になってない)でも料理できると思ってやってます。その料理がつまらないから非表示だったら受け入れますが「質問でないから」だけで非表示になるのは回答者の努力を理解して戴けてない気がして残念です。先に例に上げた大喜利もそうです。ふざけてくだらないことを言うとか、変なところでスイッチが入ってやたら掘り下げるとかというのも回答者の自然体です。僕は回答者になる以前、マックさんがそんな回答を連発しているのを見て凄くリアリティを感じました。事業やって成功してる人ってそういうところあるよな、こういう人が交際クラブを楽しんでるんだぁ、というリアリティです。秩序は重要ですが、放し飼いにするからリアリティが出る面もあります。現状は若干コンサバに感じます。

掲示板というスタイルそのものが2000年代前半ですので技術的にはいろいろ改善点はあるんでしょうけど、昭和のおっさんおばさんが(そうじゃない人もいますが)際どい質問も含めてぶっちゃけ回答してゆく場としては有楽町のガード下で呑んでるみたいな味があるのでそのままの方が一周回って逆にハマると思います。一方で、運用ルールは見直した方が良いかもです。ルールというか、運営責任者かな。この手の掲示板運営って正解は無いと思うし、「ルール」に沿った無難な運営から面白いものは出てこない。誰かがワガママに運営した方が面白いと思います。誰でも良い訳ではなくて、掲示板への愛情があって、良くも悪くも一家言がある人がやる。その昔、ニフティサーブでフォーラムの運営者をアサインしていたやり方は秀逸だったと思います。社長はお忙しいのでスタッフでそういう気概がある人がやれば良いと思うし、前澤さんがやるならもっと濃ゆいキャラを出して暴走して欲しい(社長に相談不要)。回答者が運営担当でも良いかもしれない。いずれにしても固定しちゃうと良い面と悪い面が出るので、一定期間で交代してゆくと面白いんじゃないかと思います。カズさん→紙ひこうきさん→マックさん→あやさん→綾瀬ななさん、みたいな感じで政権交代してゆくと軸がブンブン変わっていろんな事が起こりそうです(笑)

言いたい放題で申し訳ありません。気に入らなかったら殴ってください。鼻血までだったら謝らなくてOKです。

太郎

  • 回答日時:2023/03/18 00:46
男性会員

フラグメーカー

コラム記事

ある程度この業界もマーケットが成長しきって成長が鈍化し、勢いが無くなってきている事が、コラムにも質問箱にも出ているような気がします。

そもそもモラル反する側面もある交際倶楽部なのに、母数が増える事で交際モラルのようなものが出来上がり、そこに反するものは非難されるような雰囲気があるような気がします。

私は基本ゴム無し中出しです。ゴム有なんてありえない。とか書きづらい。

※これは例えです。私は必ずゴム付けます

とか注釈入れなきゃいけないかなと思うレベル。

正直に書いたら、それを見た男性会員が勘違いしてパパ活女子に迷惑をかけるかなと思って正直に書けない。

今の質問箱では書けない事が多すぎます。これ私だけじゃ無いと思います。

たぶんですが、男性会員向けに月1000円で有料のクローズドな『誰でも質問出来て誰でも回答出来る』みたいな質問箱が出来れば、盛りあがるような気がします。マーケット成長しきったからこそ一方で、その中での情報共有でお金が取れる時期に来てると思います。

ここの質問箱は女性会員向けにライトで無難な回答をする、対外的なやつに特化してもいい気がします。

  • 回答日時:2023/03/18 01:39
男性会員

だて◎ゆめ

コラム記事

お世話様です。

僕はどちらかと言えば「後から表示」で良いのではないかと思います。

匿名質問箱の位置付け、或いは、立ち位置をどこにするかで「すぐ表示」「後から表示」にするのかなぁ~と思っています。

SNSの様なコミュニティとしての情報発信と位置付ければ「すぐ表示」で良いとは思います。

一方
ユニバースから発信する情報(質問に対する回答)と位置付ければ「後から表示」の方が発信情報をチェックすることが出来るので、チェックする人は大変ですが、質問と質問の回答をユニバースとして管理できると思います。

現在でも「後から非表示」或いは「質問内容の一部修正」も行われており、匿名質問箱の管理は行われていると思っていますが、「後から非表示」の質問でも暫くの間表示された状態の時もあります。

  • 回答日時:2023/03/17 20:41

綾瀬なな

以前がよく分からないのですが...。
悪い書込みが有るのは事実なので後から表示の方に1票
で宜しくお願いします。

あと...以前の質問をもっと分かりやすい場所に付けると
何度も何度も同じ質問をする方が減るかなぁ〜
って思うのですが

下の方とか見る方が少ないと思うんですが
どうでしょうか。

綾瀬 なな

  • 回答日時:2023/03/17 21:19
男性会員

ダイ

基本的には後から表示でいいと思います。

ただ、検閲しているとあらぬ疑いをかけられるのも事実です。

ですから、あとで別の場所で、非表示になった質問はこのようなものですと公開するのも一つの手です。

私がはじめて交際倶楽部を利用したとき、ユニバース倶楽部の公明正大さに惹かれました。

他の交際倶楽部は、はっきり言ってしまって胡散臭かったのです。

交際倶楽部に登録しようとする男性が、ユニバース倶楽部は安心だと思えるような形は残した方がいいのではないでしょうか。

  • 回答日時:2023/03/17 21:22
男性会員

カズ

コラム記事

以前のように、あとから表示が良いと思います。
直ちに表示されるようになってから、それを利用して意見の表明を目的とした投稿が増えたからです。

一定のルールというものが交際クラブで提供されている価値だと思います。無法が良いなら別のサイトがあるでしょう。

追記。
僕も例えると、即表示はヤリ逃げができてしまうというのが欠点だと思います。
やり逃げが楽しめるというのは交際クラブじゃないでしょう。

追記2。
他の方の回答を読んで気付いたのですが、投稿時は非表示で前澤さんがあれこれ口出しされずに強い権限を持っていた頃が一番面白かった気がします。
前澤さんは大変そうでしたが。

  • 回答日時:2023/03/17 23:00
女性会員

美惺(みさと)

以前のシステムを知らないのですが、
①質問がすぐに表示されて回答が得られる
ということは、困っている人にとっては良いシステムだと思います。
しかしながら、②どうでも良いような内容や
質問でもない内容、挙げ句の果てに誹謗中傷する
ような内容の投稿は回答者としては
回答しようとは思わないため非表示が良いと思います。
それも③前澤さんのお仕事量が増えて、そこまでする価値があるのか分かりかねています…
私自身、パパ活初心者の頃に質問させていただき
役立ったこともあり、そんな人のためになればと
考えています。
①②③を踏まえて判断していただけたらと
思います。
あと、お忙しいとは思いますが、木田さんの辛辣な回答もたまには読みたいなと思っています。

  • 回答日時:2023/03/17 23:55
男性会員

迷える60代

今年、回答者歴5年目に入ります。
以前を知る者としては戻してもらったほうが良いかなとは思います。

この質問箱がいつから始まったか記憶にありませんが、会員登録をしようと決めるきっかけになったのが、質問箱だったような気がします。
なので、回答も常識的なものが多くて面白味は少ないかもしれませんが、なるべく活動しようとなさる方の参考になるようにと心がけてきました。

以前は質問も回答もある程度揃ってから表示されていたので、他の回答者さんとは違う観点から回答してみようという時間的余裕がありました。
即表示となってからは質問の質がやや低下したと思われると同時に、時間的にいまさら回答してももう顧みられないだろうなぁ…という思いが強くなって、回答への関心が薄れてきました。

倶楽部活動自体はまだまだ旺盛に活動していますので、参考になさっていただきたいことも多いのですが…笑

  • 回答日時:2023/03/18 01:23
女性会員

ぽたしうむ

コラム記事

お世話になっております。

前のシステムをよく知らないので、
憶測と推測で意見を述べさせていただきます。

質問箱の目的が
「回答者から有益な情報を集める(情報サイト的な)」の場合 非表示→表示

「閲覧者、ページアクセス(一見さんも含めた)を増やすエンターテイメント」の場合 表示→非表示

がいいのでがないかと思います。
本来、質問箱の運営目的は前者で、現在は後者になりつつある印象です。
そのため、今は割れ窓理論のような感じで同じ方の連打投稿や(相手の)男性・女性、倶楽部会員、回答者様々な誹謗中傷などが多くなっていると感じています。

ただ、個人的に
回答者をさせていただいて感じるのは、
パパ活でも 交際は人間関係で、このような所で質問をして回答を得るのではなく、クラブのルールにまずは乗っ取った上で、自分と交際相手で考え、結論を出していく そういう考え方をするのが交際をする故のマナーだと思っています。
女性会員はお手当てを貰っており、会員費も払ってない以上、交際に対しては複数であっても、どうしたらパターン分けした男性を攻略できるか考えるのではなく、1人ずつのパパと真剣に向き合って、そのパパとできる交際を、他の人とは違う交際形態でありながらも、見つけていくことが大事なのではないかと私は考えます。
私の活動はライトなパパ活というよりも既に愛人という形になっているため、賛否両論はあるとは思いますが......。

倶楽部のアンケート上は、男性は1人と交際が多い記載だったよう?でしたので、ライト層ではない男性会員(資金源)がこの倶楽部を多く利用していると考えた場合にも、この質問箱は前者のシステム向きとも考えれます。一応、倶楽部としての質問箱だと思うので、少数派はコラムでも書けばいいのでは無いかと....。
(複数交際でも上手くやってる方は誰にでも真剣な交際が出来ているのでライト層に合わせる必要も無さそうですし。)

パパ活はアプリでも当たり前、ライトなものになった以上、どの立ち位置でこの質問箱を運用するかで
表示⇔非表示 選択は変わってくると思います。
そこは運営様次第なので、どちらがいいと言うのは私には分かりません。

ただ まず質問する前に 相手と相談しろ、自分で考えろ、ぐぐれ、検索しろ これだけは 言えるかと思うことが多いです。
緊急性のある質問も、ここは掲示板の類なので回答を待つのではなく、ぐぐれ、自分で考えろ、事前準備、対策立案ができなかったのは自分の落ち度 と思います。それくらい情報がネットには溢れているし、相手を見て交際できないならば、事前の最大限のパターン情報集めは鉄則だと思います。
また、回答を待つよりも自分で探す方が早いですから、その時点で矛盾を感じます

まぁ、変わらず自論ですけども。
長文すみません。

  • 回答日時:2023/03/18 11:09
男性会員

ずいき

男性会員のずいきです。

僕は倶楽部在籍歴も回答者歴も一番浅いので、何かモノ申すほどの回答者ではありませんが、思っていることを少しだけ書かせていただきます。

僕のつたない検索能力から過去の情報を読みました。
今から約2年前の2021年3月頃に現在の「質問したらすぐ表示」「回答したらすぐ表示」「規約違反のものは確認後に非表示」に運用が変更されたようですね。

その変更の主な理由としては、
①質問が掲載されない、もしくは掲載日数がかかることに対するクレームの抑制
②スタッフのパパ活匿名質問箱運営にかかる人的資源の軽減化
だったみたいですね。
ほかにもありましたら補足してください。

当時の前澤さんのコメント
『これからは即表示ですのでみんながハッピーになれるような気がします。ただ性善説で動いてます』

今回、前澤さんから、元に戻すべきではないかという提案があったということは、性善説の限界を意味します。
悪意のある書き込みが認容限度を超えているのでしょう。
僕は、前澤さんが元に戻すべきだと考えられているのであれば、全面的に賛成いたします。
回答者として、与えられたステージで、自分のできるだけの回答に集中するだけです。
どんな方法を取ったとしても、クレームを言ったり、悪意のある書き込みをする人はいなくなりません。

ただ、そうはいっても単純に元に戻すだけでは進歩がありませんので、上記①と②の理由を潰す必要があります。
そこで、提案ですが、ほかの回答者のみなさんも書かれていますが、ある程度の運営を回答者の自治組織に委ねる方法を提案いたします。
名付けて「指定管理者方式」です。
ユニバース倶楽部及び前澤さんは管理監督の役目に特化します。
「匿名組合ユニバース倶楽部パパ活匿名質問箱回答者委員会」が運営を担います。
匿名だけに笑笑。

半分冗談な私見です。

  • 回答日時:2023/03/18 12:23
男性会員

Fuu

コラム記事

そもそも怪しげな交際倶楽部ですが
ユニバース倶楽部は情報開示が
非常に透明である事
私が継続しているポイントでもあり
この倶楽部の最大の良さだとも思ってます

私は現状の即開示で良いと思います

不適切であれば後から非表示にする
今の運営でよろしいかと

繰り返り不適切な質問連投する質問者
をIPアドレス?などでブロックだけ
できれば良いとは思います


  • 回答日時:2023/03/18 12:32
代表者

木田(社長)

代表の木田です。
運営に関する私的な内容にも関わらず回答者様の丁寧なご回答、誠にありがとうございました。
皆さんの回答を読むうちに、以前抱いていた熱い情熱のようなものを思い出しました。

今回の前澤先輩の提起した内容は、検閲後に表示するか、表示後に検閲するか、という細いオペレーションの問題ではなく、

①質問箱をカオスのように混乱させず情報が整理されて、誰しもが安心してみられるナレッジベースとしていくか、

② エンターテイメントの場としてなんでもありの喧嘩上等ブレイキングダウンにしていくか、

の方向性の違いと思っています。
私は最初から終始一貫して2番目のエンターテイメントにしたいと思っています。太郎様やマック様のご意見とほぼ同じです。

ですがそれぞれのニーズと良さがあるので、フラグメーカー様の提案頂いたように別の掲示板にするのが良いかと思いました。また、回答者様の自治運営の形もとても面白いです。
倶楽部、というのは元々そういう志を同じくした人たちの自営集団だと思うし。

方向性に迷ったらまたご相談させて下さい。
ありがとうございました!

  • 回答日時:2023/03/18 23:40
男性会員

フラーレン

フラーレンです!

遅ればせながらですが、
私のように気分屋でまれにしか登場しないものにとっては、
掲示板ルールにのっとって、ほどほどに投稿するまでです。

器の形は、ユニバースがどういう場にしたいかで自動的に決まるでしょうから、
それを読み取って適切にやるつもりですので、ご自由になさってください。

アクセス数に関しては、
サロンやラウンジが増えた分、
この掲示板へはワンクリック増やさざるを得なくなった
(会員様・スタッフの声からたどらなければならなくなった)
のが影響していると思います。

新しく検索された方には、存在がわからないでしょうねえ。

  • 回答日時:2023/03/20 19:17