エチュード恋愛学 会話編

どうも三井です。
今回は、私が過去に学んで、恋多き同期の女性からも共感を受けた
恋愛学を書かせていただければと思います。

※あくまでも個人の感想に基づいたものですので、全人類適用のものではございません。

★そもそもエチュードって何?

即興演劇のことをかっこよく言うと“エチュード”と言います。

エチュードには、

全く設定の用意されていない状況で役者が登場し、演技を始めるもの

ある程度の設定やテーマが最初に用意されていて、
テーマに沿って自由に演技をするものなど

要はアドリブの訓練みたいなものです。

※鶴瓶師匠の某深夜番組みたいな感じです。

★イエス アンド という方法

エチュードで大事な事は、相手を意識することなんです。
自分よがりの設定を出してばかりでは相手も自分よがりな会話をしてきます。

例えば・・・

A「大変だ!ここは火星だったんだ!

B「そんなわけ無いだろう!ここはサハラ砂漠で俺たちは兵士じゃないか!道に迷っているんだ!」

A「思い出せ!俺は地球人、お前は火星人だろ!」

B「兵士だって言ってるだろ!なんでわからないんだ!」

もう会話にならない上に話しが進みません。

★大事なのは相手からストーリーを引き出す事

こんなハチャメチャな会話で楽しめるわけがありません。
これが世にいう“KY=空気読めない”です。
我が強い人は会話が続かないという例となります。

例のAさんは“火星に連れてこられた地球人がやりたい”
一方Bさんは“砂漠で迷子の兵士をやりたい”

お互いやりたいことがあるので主張して、主導権を握ろうと必死です。
そのためにハタからみても全く面白くない状態になりました。
※ある意味笑えますが・・・。

この状態の打開策は“イエス アンド”です。

相手を肯定してあげる。というのは良くある会話法ですが
イエスだけだと会話は続きません。

アンドで“話に乗っかる”ということが重要です。

例えばさっきのとんでもない会話をAさんがイエスアンドの使い手だとします。

 

A「大変だ!ここは火星だったんだ!

B「そんなわけ無いだろう!ここはサハラ砂漠で俺たちは兵士じゃないか!道に迷っているんだ!」

A「そんな…じゃあこの頭の痛みは…」

B「さっき殴られていたぞ」

A「うっ…思い出せない。お前は誰なんだ?

 

★何かワクワクする展開になりませんか?

火星に連れてこられた地球人が、記憶喪失の兵士に変わりました。
恐らくこの二人の頭の中では想像できなかった新しいストーリーが生まれました。

相手を肯定してあげて、アンドで話題を相手にあげることで
新しい発見があるのかもしれません!

★男女の会話の違い!?

ソファー

この会話術。実は演劇をやるためだけのものでなく普段の会話から使える手法です!
私はこれで、“とんでもないKY”から“まだ話のわかるKY”に進化 しました。

まず、女性との会話で心がけたのが、“共感”です。
イエスで会話を受けて、アンドで話題に乗っかる。
この一連は女性特有の共感性で成り立っているのかもしれません。

女性同士の会話でこんなのがよくあります。

 

アミ「まじ彼氏と別れそうなんだけど」

ユミ「マジで!ヤバくない?大丈夫?」

アミ「大丈夫だと思う・・・。ま、あたしの浮気が原因なんだけどね」

ユミ「激やば!!!」

 

これです。※偏見混じってますが
女子はイエスアンドで話しが進んでいます。

一方ユミが一般的な男性に変わるとどうなるのか

 

アミ「まじ彼氏と別れそうなんだけど」

男性「え?何かあったの?

アミ「いや、なんだろう?心当たりない

男性「相談くらいならのるけど」

アミ「別にない」

 

共感性がなく、問題解決を優先するために本当のことを聞けない場合があります。
※偏見混じってますが

★じゃあ、どうしろというんだ!

考える三井

重要なのは、

女性の会話に共感してあげること。

これ一点に尽きます。
どんなにおかしいことを言っていてもまず共感です。

「わかるわぁ」
「あーそういうのあるある」
「本当に!すごい話だね!!」

そうしていくと相手は
(あ、この人ならアタシの話を聞いてくれる)と思ってきます。
そこまできたら・・・

反撃の狼煙です。

「すごい解るんだけど、こうじゃない?ああじゃない?
「大変だったんだね・・・
じゃあ今度はこうしてみよう!

共感しつつ、全く別の意見をアンドしていく。

これをイエスアンドの応用

“ノーアンド”と言います。

相手の土俵に乗りつつ、自分の意見を叩きつけるのです!
いままで自分の意見を効かなかった相手が、
みるみるうちに、真剣に話を聞くようになっていきます。

イエスアンドとノーアンド
これを駆使すれば、会話が盛り上がること間違い無しです!!

★最後に・・・

いかがでしたか?
かなり長いコラムになり、反省しています。

ここでの話はあくまでもモテない三井のやり方です。
恐らく皆様のほうが紳士的なテクニックをお持ちかと思います。
ただ、少しだけ参考にして頂けると嬉しいです!

このカテゴリーの関連記事

外部ライターさん募集