2020年11月11日

コロナウイルスの影響で就業困難な女性を支援する取り組みをはじめました。

Screenshot -21-

交際クラブを運営するユニバース倶楽部(所在地:東京都渋谷区 代表取締役社長:木田 聡 以下、ユニバース)が新型コロナウイルスの影響で就業困難な職業を支援することをはじめたことをお知らせします。

■TOPICS

1.コロナウイルスの影響で更に需要が高まる職業とパパ活

2.ユニバース倶楽部男性会員に聞いた、交際活動の影響

3.安心安全に活動できる支援内容とは

=================================

1.コロナウイルスの影響で更に需要が高まる職業とパパ活

新型コロナウイルスは1月頃から本格的に報道され始め、4月16日に日本全国で緊急事態宣言が発令され社会活動に大きな影響を与えていました。その後、緊急事態宣言は解除されたが企業体力が持たない会社はやむを得ず会社を閉鎖するようになり、その件数は650件を超え、今後もワクチン開発や明確な対処方法が発表されない限り増え続けることが予想できます。


引用:https://www.tdb.co.jp/tosan/covid19/index.html
さらには、会社の倒産や失業だけではなく日常にも大きな影響を与えています。一年前までは、オフィスに出勤するのが当たり前でありテレワークを推奨している企業は少なかったと思います。しかし、コロナウイルスに感染することが大きなリスクになることが分かり、外出せずに自宅から出勤することが推奨されるようになりました。そういった経緯からテレワークを行うということが珍しくなくなり働き方に大きな影響が起きています。そういった変わっていく働き方で9月頃からデスクワークを中心とした企業が続々とテレワークに移行していくのに対し、接客業やサービス業などといったテレワークを行うことが難しい業種が目立ってきました。最近では大手航空会社が話題に上がりました。海外旅行や渡航の減少に比例して航空会社の利用者が減り憧れの職業であるCA(キャビンアテンダント)は他業種へ任意で出向される計画が進んでいます。

現実が迫りつつある中で、CA(キャビンアテンダント)を必要としているのがパパ活業界です。華やかで憧れのある職業のCA(キャビンアテンダント)は日本の歴史の中で誰もが羨む職業の一つでパパ活をする男性にとっては夢のような時を感じると人気があり、デートの誘いも多くなっています。

2.ユニバース倶楽部男性会員に聞いた、交際活動の影響

コロナウイルスは、水商売の業界にも影響し行動や心境にも大きな変化があったようです。コロナウイルスが本格的に流行り始めキャバクラを筆頭に夜の店への客足が減り、水商売はオンラインで接客に対応していきました。しかし、どこから始まったのかキャバクラに勤める女性や風俗などで生計を立てる女性がパパ活業界に参入しているといった話がメディアに取り上げられるようになっていきました。では、実際に交際クラブで活動する男性はどのように変わっていったかを約350名のユニバース倶楽部の現男性会員様へアンケートを取り、心境や変化した部分について調査しました。

交際活動を行う中で、コロナウイルスの影響を受けたのは約半分という結果になりました。少なからず勤めている会社や経営する会社に影響はあったことが予想できます。

では、詳細にはどんな影響があったのかを具体的に紐説いて一部を紹介します。

【どのような変化がございましたか。】

・デートの数がかなり減った

・複数の女性との同時進行に罪悪感を感じるようになりました

・感染を恐れ一切オファーしてない。

・不特定多数との接触回避

・女性が要求する額が高くなってる

・街中でのデートが郊外になった

・生活環境が一変して、オファーできなくなった。

・感染のリスクから、出逢いに前向きになれなくなった。

・オンラインデートで女性の質を確認してから実デートするようになった。

・そもそも通常の生活で外食をしなくなったので、出会いも求めなくなった。

など様々な回答を頂くことが出来ました。中でも一番多い回答は「デートオファーが減った」という意見でした。感染のリスクからか可能な限り濃厚接触を避ける行動を取り、交際活動は自粛モードとなっているようです。疑似恋愛を楽しむことをメリットに感じ登録する男性が多い中、コロナウイルスの影響で疑似恋愛も粛々としていきました。しかし、業績としては右肩上りとなっており、男性の登録や安全を考えたデートが行われております。コロナウイルス流行前と流行後では、男性はパパ活に対して控えめになったのに対し、女性はパパ活を始める、積極的に活動するようになったといった変化が見られました。数年前に比べると人口と共にパパ活の競争率は上がっています。その中でもデートオファーや男性から人気のある職業はCA(キャビンアテンダント)などの出会いたい憧れの職業として人気があります。

3.安心安全に活動できる支援内容とは

マッチングアプリやギャラ飲みアプリ、結婚相談所では自分の顔写真の登録が必須となり会員はカテゴリ別で検索し合い実際に会う前にお互いを確認することができます。メディアでも紹介されているように事前に「相手のパーソナリティーが分かる」ことはメリットとなり話題になっています。しかし、職業によっては身バレを懸念する方や、何となく周囲には登録していることは隠しておきたいなど様々な理由で登録しない方も少なくありません。

パパ活では、身バレや登録していることが周囲にバレてしまうことはマイナス部分として懸念されることが多くハードルは高く感じるかもしれません。

特にCA(キャビンアテンダント)や芸能関係などの職についている方はリスクが伴うと思います。ユニバース倶楽部では、そういった新型コロナウイルスの影響で「仕事に影響は出ているけど身バレが怖くて登録できない」職業の方を支援する取り組みをはじめました。プロフィールの公開はなし、写真の公開もなしの完全シークレット登録ができるようになり、コーディネーターから男性へひっそりと連絡を取り、ひっそりとデートをする。登録からデートまで隠密でパパ活をはじめることができます。私たちに出来ることはパパ活交響曲を奏でパパ活に理解のあるユーザーを理解し支援し続けることであり、実現する実行力を身につけることです。そのために、培ってきたノウハウを活かしていきたいと思います。