• Top
  • 初回に会う場所はどうされていますか?
    数名とお会いしたのですが、どうもしっくり来ません。
    個室なのかカウン...

質問

質問日時:2023/03/27 11:25

初回に会う場所はどうされていますか?
数名とお会いしたのですが、どうもしっくり来ません。
個室なのかカウンターなのかホテルのラウンジなのか?といった場所で悩んでいます

個室を怖がる方もいそうだし、逆に個室でないと嫌という方もいそうです。

先日お会いした人は先にスッタフの方に聞いてもらったところ「場所もどこでもいいし、食べ物もなんでもいい」との回答を得ました。

そして個室のコースにしたら「最初は個室でないほうがよかった。コースは食べられないので困る」と言われました。

好みはそれぞれということも理解しています。
スタッフに聞けばいいということも理解しています。

でも、今回のようなケースもあるので、傾向として初回はこういった場所が良いよという、皆さんのこれまでの経験を教えていただけないでしょうか?

コース料理うんぬんに関しては、これはやめたほうが無難だろうと思うので、今後は選択しないつもりです。

  • 性別: 男性
  • 年代: 40代
  • 会員: ユニバース男性会員
  • 会員ID: 02237
  • 回答してほしい人: 誰でも

質問を通報する

質問の回答回答数:7

女性会員

あや

個室はありかたいですが、コースは食べきれないのでアラカルトが良かったかもしれません。

どなたか言っているように、馴染みの店があればいいのですが…

・価格帯は高級だけどホテルじゃない
・個室でなくても席がゆったり=隣からジロジロ見られにくい

となると、都内なら六本木一丁目のオフィスビルにあるBLTステーキとか、青山のウルフギャングみたいな広いお店がおすすめです。ウルフギャングは店内も暗いし。

気軽に済ませたいなら、麻布十番などにあるカフェラボエムみたいな、おしゃれだけどにぎわいあるイタリアンとか。

それかそもそも、ホテル以外で食事メニューの豊富なバー(店内広め、暗め)を選ぶとか。六本木のミズナラカスクは、ホステスさん多いけど紛れていいですよ。

いずれも「ここに行け!」と言いたいわけではなく、店名で検索して似たようなお店を見つける参考程度にお納めください。

  • 回答日時:2023/03/27 15:33
男性会員

マックさん

コラム記事

質問文を読んで、抜けてるなと感じたのは、「場所もどこでもいいし、食べ物もなんでもいい」と聞いて、個室のコースに決めた後で「個室のコースにしました。お腹空かせてきてください」とフィードバックを一報入れなかった点じゃないでしょうか。
お店の名前と出来ればコース名も伝えるといいと思います。

私が気を付けているのは
①都市によってパパ活カップルが集まる場所って言うのはあるので(名古屋だとマリオットとか)、そういうところは避ける。知ってるPJやパパに出くわしたら気まずいので。
②行きつけている慣れたところに行く。
③何らかの理由でその店が使えないとなったときの、次のお店を考えておく。
④コースは頼まない。アラカルトメニューのある高級店で一品だけ頼む。前によくやってたのが、ホテルロビーで待ち合わせて「ラーメン食べたいんだけどいいかな?」と言って、上階の高級中華でアワビとかフカヒレとか入った極上上湯麺頼むっていうの。席だけ予約しておく。足らなければ点心とか杏仁豆腐とか頼めばいいし。
⑤最近はお昼ばっかりですが、ホテルロビーで待ち合わせて、ラウンジでお茶か軽食かケーキセットか選んでもらう。初回はこれで十分。
席には気をつかう。もし周囲に気になるお客(おばさんたちや若い女の子連れなど)いたら、変えてもらうか、または店そのものを変える。なんならホテル出て比較的混んでないスタバでって場合もある。場の空気を読んで臨機応変に動く。スタバで打ち合わせてから、あらためて店を考えて予約して移動しても良いし。

こんなところかな。とにかく気まずい空気感にならないこと。ふだんからあまり混んでない行きつけの高級店いくつか作っておくといろいろ融通が利くけど、まあ私が独身で毎日外食でそこそこお金に困ってないからってのもあるけどね。

  • 回答日時:2023/03/27 12:29
スタッフ

前澤(スタッフ)

コラム記事

ブログ記事

質問者さんはいい線行ってるのに、もう少しのところで失敗していて
惜しいです。

まず、スタッフ経由で女性に聞いたのはいいと思いますが
場所もどこでもいいし、食べ物もなんでもいい
という答えが、何か聞き方がおかしかったのかなという印象もあります。

普通はプロフィールに好きな食べ物が書かれていますので
そこから2つピックアップして
〇〇と△△が好きと書かれていましたが
どちらにしますか?

と二択で聞くというのは、基本中の基本です。
二択で聞けば、どちらかの答えが来ると思いますが
それでもどちらでも大丈夫という答えが来ることの方が多いかもです。
(基本とはどこにいったという感じですが・・・)

その時は、その二択のどっちにするか自分が決めればいいだけです。
場所についてはあまり聞かなくていいと思いますが

フルコースは食べるのが大変なので
あらかじめお店側に、一つ一つの量を減らしてもらうとか
食事が1時間くらいで終わるようにしてもらうとか、相談しておくといいと思います。

なので、フルコース自体がよくないと思うのは早計です。
まずは、女性の好感度を上げるのがその後に影響するわけですので
フルコースが食べきれなくても、そういうお店に連れて行ってくれたというのはプラスになっています。
なので、こちらもそのままのフルコースではなく
ちょっとだけ配慮してあげればいいのに
というところです。

もっともフルコースではなくても、雰囲気のいいお店に連れていくだけで
好感度は上がりますが
雰囲気のいいお店を探すというのは結構大変なので
男性会員は、そういう店知ってる人が一定数いるので(というか女性とうまくいく人=雰囲気のいいお店を知っている人みたいになっています。)
凄いなと思ったりします。

うんちくもあったりして、なかなか会話も楽しそうだなと思ったりします。
このお店のオーナーは、昔どこどこにいて、その時の〇〇って料理はおいしかったんだよね。
みたいな感じとか・・・

個室については、最初は個室ではない方がよかったという話は、今まで聞いたことなかったので
一体どんな店に連れて行ってしまったのか
そっちの方が気になります。

あと、傾向としては、交際タイプDの人はあまり食事とかは気にしていない印象ですので
交際タイプDの女性の場合は、その分お手当てに回してあげた方が喜ぶと思います。

偏見と言われるかもしれませんが
食事気にする場合は、交際タイプA~Cにしておいた方がいいと思います。
(↑女性への話ですが)


  • 回答日時:2023/03/27 19:57
男性会員

ダイ

質問者さんが考えている通り正解はないと思います。

私も食べるものに好き嫌いや少食などがあるかもしれないと考えて、ホテルのビュッフェを選んでいたときがありますが質問箱では案外不評でした。

男性が女性のことをいろいろ考えているのに、それに対して個室は嫌だったとかコースは食べられないと返してくるような女性だったら、私ならその程度の女性だったのだと諦めがつきます。

質問者さんは紳士的に対応しているのだと思いますから、それを続けてほしいところです。

ちなみに、個人的には初回のお食事にカウンターは選びません。

やはり、お手当や大人の交際についての話しをしづらいからです。

  • 回答日時:2023/03/27 20:51
男性会員

カズ

コラム記事

女性からはホテルのラウンジやカウンターが嫌だったという話をよく聞くので、傾向としては個室の方が良いと考えています。
特にホテルのラウンジやカウンターで大きめの声で手当や交際の話をされて、その場から逃げたかったという話は非常に多いです。

>先日お会いした人は先にスッタフの方に聞いてもらったところ「場所もどこでもいいし、食べ物もなんでもいい」との回答を得ました。
>そして個室のコースにしたら「最初は個室でないほうがよかった。コースは食べられないので困る」と言われました。

これは女性が初セッティングでイメージできなかったか、最初に適当に答えたのでしょう。
自分の返事の内容を覚えておらずに文句を口にするような女性はめんどくさいので、僕なら次は無いです。

思い出したので追記。
女性の友達や同僚、知り合いが行きそうな、小洒落ていたり有名な店も避けています。

  • 回答日時:2023/03/27 11:42
男性会員

紙ひこうき

コラム記事

普段から、食事を楽しんでないと、相手側が本心からすごく楽しいとはならないよ。


興味があれば、その街の美味しい店を普段から歩いて探したり、家にいてもそういう(女性と楽しめる)店を探すのは何時間でも飽きない、とか


食に、お店に興味を持つことが1番の秘訣だと思うよ。


つまらないのは、高級ホテルのお店や高級レストラン、味音痴でも誰でもお金があれば行ける店は倶楽部女子ならなら飽きるほどに連れていかれてると思うよ。

そういう感じで、質問者様の個室もつまらなかったんだと思うよ。


個室でもコースでも何でも選択が良かったら喜んでくれるはずだよ。


特に、初日って勝負かけれる訳だから

現実は
個室であったって、コースであったって、お店も多少大切だろうけど、振る舞いと会話の方がはるかに大切だよ。コースも多ければ「残せれる」雰囲気を出すこともできるので、質問文のようなセリフが返ってきたということは、会話自体にかなりの問題があったと思うよ。


場所選び以前に相手への配慮をまず考えるのが先だよ。


P.S
それと、反応。

めっちゃ美味しいと、本当においしい時に違うリアクションもできるといいね。

何でも美味しいって言うのも(言わないといけないのも)ご馳走される側の女性は疲れることもあるよ。

  • 回答日時:2023/03/27 13:08
男性会員

Fuu

コラム記事

アプリの男性は怖いのでアプリの女性は
個室怖いと言う人いるみたいですね
私は個室じゃない方が良かったという
女性には会ったことないです
そう言われたら仕方ないと諦めます

私なら初回デートは個室or半個室の一択です

Cタイプなので
食事最後に条件話すのに
オープンな場所は無理ですね
お隣に聞かれるの無理ですし嫌です
2回目から個室以外の場所行きます

  • 回答日時:2023/03/28 18:14